カテゴリー「映画ーま行」の20件の記事

イスラム文化に触れてみるーー『もうひとりの息子』『少女は自転車にのって』

午後には出かけられることになったので、飯田橋ギンレイホールへ。
ロレーヌ・レヴィ監督『もうひとりの息子』ハイファ・アル=マンスール監督『少女は自転車にのって』二本立ての最終日。

『もうひとりの息子』
イスラエルに住む夫婦の息子とパレスチナに住む夫婦の息子が取り違えられていたことに気づいて、、という話。子供の取り違えという問題に占領・被占領という関係の民族問題が合わさって、より複雑なことになっている。イスラエル側の息子が兵役検査時に行った血液検査が発覚の始まりということで、息子が18歳になってからというのが効いている。(設定として自然なだけなのかもしれないが。)自我がそれなりにでき上がってからの、親子の、民族(どちらも民族意識が強いと思われる)の繋がりが否定されてしまったらどうなるのか。これは、日本に住む自分からは想像し難いものがある。
この映画では、イスラエル側は、母親はフランス人で父親の両親がフランス人という設定。パレスチナ側は、息子はずっとフランスに留学しているという設定。なので、二組の家族はフランス語を共通言語としてお互いに直接意思の疎通ができる。そして、イスラエル側の父親が軍人ではあるけれど、比較的リベラルな家族二組という描き方。息子たちは穏やかに事実を受けとめてお互いを拒絶したり緊張感を煽ったり、という過激な描写をほとんどしないので、二組の家族がはまり込んだ大変な状況を観客は客観的に受けいれ、その問題についていろいろ考える余地を与えてくれてるのが作りとしてうまいと思う。
パレスチナ側の息子に兄がいて、彼が事実を受け入れられないことから悲劇もあり得るかもと思ってから少しヒヤヒヤしながら観てた。その方が問題提起としては余韻が残るんじゃないかと考えてたのだけど、希望を感じさせる結末にホッとした。
イスラエルで育った息子がパレスチナの家族と一緒に歌う場面。音楽も救い。

『少女は自転車にのって』
サウジアラビアの厳しい女の子事情。10歳のワジダは、大人の言うことに従わない我が道を行く女の子。ワジダの唯我独尊ぶりは痛快というより我がままで、あまり好きじゃないタイプだと思いながら観てたけど、親や教師(=社会)からのもの凄い圧力だけじゃなく、それに従う周りの女の子たちからの同調圧力をはね除けて、好きなように行動してるんだなと思ったら、だんだん嫌じゃなくなってきた。努力がそれほど映されないのであまりシンパシーを感じないのだけど、それでも性別による有無を言わさぬ押しつけや決めごとに抗うワジダの強さに感銘を受けた。近所の男の子アブドゥル君のナイスな騎士ぶりに、たった独りで戦ってるわけじゃないという安心感と、彼の存在のせいでワジダの抱える葛藤が薄まってしまってるのではないかという不満と、両方思う。自転車に乗って駆け抜けるラストはさわやかで、いい余韻。
遠いサウジアラビアの日本から考えると信じられない女性の立場。家系図には男性しか書かれない。ワジダの母親(第一夫人)が男を産めないために、夫の母親が第二夫人を娶るよう強力に勧める。男に姿を見られるどころか声を聞かれるのもダメ!男性と一緒に働くような職場もダメ!(一緒の職場で働いている女性もいることも描かれてた。)
聖典に触れる時には身を浄めてから。生理中には直接触れることは厳禁。宗教がしっかり生活に根付いている姿をかいま見たり、いろいろ興味深く面白かった。

『モレク神』

太陽』で昭和天皇を描いたアレクサンドル・ソクーロフ監督が、ヒトラーを描いた作品。歴史4部作の第1作目。
第2作目はレーニンを描いた『牡牛座』で、『太陽』は3作目。昨年『太陽』を見て以来、以前の2作品が再上映されることを願っていた。

ソクーロフ 甘美なる映像世界”という2日間の特集で、『モレク神』が上映されると知り、パルテノン多摩まで行ってきた。

1942年の春。ヒトラーは腹心のパウル・ヨーゼフ・ゲッベルスやマルティン・ボーマンたちと、愛人エヴァのいる山荘、ベルヒデス・ガーデンへやってくる。

続きを読む "『モレク神』" »

『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』ーBOW30映画祭ー

Mitlivsomhund イングマル少年は、けっして楽しく幸せに暮らしているばかりではないのだ。それなのに、観終わった後は、ひたひたと幸福感に包まれ、温かい気持ちになれた。

続きを読む "『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』ーBOW30映画祭ー" »

『ミュンヘン』

Munichホテル・ルワンダ』との二本立てとは、新文芸坐も重い組み合わせにしたものだ。
なんと162分という長さを知らずに観始めたのだけれど、一気に最後まで引き込まれた。ふぅ。

続きを読む "『ミュンヘン』" »

『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』

Metal 30歳の人類学者サム・ダンは、少年時代からヘヴィメタルを愛する筋金入りのメタル・ファン。
彼が世界各国を旅しながらルーツを体感するドキュメンタリィ。

続きを読む "『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』" »

『マサイの恋人』ードイツ映画祭2006ー

Whitemassai自伝的な小説の映画化だという。
実話だと知らなければ、リアリティがないと思ってしまうほど、劇的な物語だった。

続きを読む "『マサイの恋人』ードイツ映画祭2006ー" »

『間宮兄弟』

Mamiyabrothersヌル〜くて、肩の力がぬけていくようなホンワカ感。
間宮兄弟に、癒されてしまうかも。

続きを読む "『間宮兄弟』" »

『蟲たちの家』『アカルイミライ』

Musi シネマヴェーラ渋谷で開催している“黒沢清による「絶対に成熟しない」KUROSAWA映画まつり”で、2本鑑賞。

続きを読む "『蟲たちの家』『アカルイミライ』" »

『マジック・キッチン』

Magickitchen 初F4体験!といっても、ジェリー・イェンのみの出演だけどー。

続きを読む "『マジック・キッチン』" »

『まぼろし』

Souslesableフランソワ・オゾン監督が描く“死についての3部作”第1章。
観ている人の安易な同情を拒否する深さで、“愛する者の死”をとりあげている。

続きを読む "『まぼろし』" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ