« 2011年6月まとめ | トップページ | 追悼 中村雀右衛門丈 »

2012年1月まとめ

1月中頃に風邪引いてズルズル治らないでいるうちに、2月に入ってインフルエンザ感染。今冬は寒いからかなぁ。熱下がったのに、咳っぽいのが治らないでずっと不調。
なので、新作観逃しそうで焦る今日この頃。

なにはともあれ、映画だ映画だ。

元旦に観たガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』がもの凄く良かったので、今年の映画運は大吉!な気分で幕開け。

昨年公開されてたデブラ・グラニック監督『ウィンターズ・ボーン』。17歳の女の子にこんな重たいものを背負わせていいのかよと思いながら、ヒロインが当たり前に自然に家族を守る姿をただただ見つめていた。ジェニファー・ローレンスは良いね。

成瀬巳喜男監督『生さぬ仲』は、サイレント映画をピアノ伴奏付きで。対照的な女優二人も素晴らしいけど、筋から想像してたものを遥かに超える驚きに満ちた映画だった。

けっこう機会はあったはずなんだけど、何かと観逃してた溝口健二監督『残菊物語』は、やっと観られて感動。フィルムは少々黒っぽかったけど、引きの長回しに感動。

午前十時の映画祭で観たジョン・フランケンハイマー監督『ブラック・サンデー』。いろいろ見所満載で面白かった。

☆☆☆☆☆(素晴らしい/ものすごーく好き/何回でも観たい)

永遠の僕たち
ウィンターズ・ボーン
生さぬ仲
残菊物語
ブラック・サンデー

☆☆☆☆(良かったよー/とっても好きだ)

宇宙人ポール
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
マイキー&ニッキー
御誂次郎吉格子
忘れられた人々
たそがれの女心
夜の鼓
脅迫者
にごりえ

☆☆☆○(フツーに楽しめた+アルファ)

木洩れ日の家で
折鶴お千
酔いどれ詩人になるまえに
田吾作ロイド一番槍
CUT
番場の忠太郎
ロンドン・ブルバード -LAST BODYGUARD

☆☆☆(普通)

ブリューゲルの動く絵
モールス

☆☆○(楽しめた/でもイロイロ文句あり)

逆襲大蛇丸

★再見作orワタクシ的殿堂入りな作品なので、番外。大好きー。

ブンミおじさんの森
真昼の不思議な物体
テトロ 過去を殺した男
ドリーマーズ

★鈴木清順監督は特別さ

ピストルオペラ
オペレッタ狸御殿

« 2011年6月まとめ | トップページ | 追悼 中村雀右衛門丈 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/53984958

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月まとめ:

« 2011年6月まとめ | トップページ | 追悼 中村雀右衛門丈 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ