« 『パラダイス・ナウ』 | トップページ | 台北に行ってました »

『四月大歌舞伎』夜の部

Kabuki_april2007_maku

四月の歌舞伎座。中村信二郎改め二代目中村錦之助襲名披露の祝幕。

一、源平布引滝「実盛物語(さねもりものがたり)」
これが、今月のお目当て。仁左衛門の実盛で、孫の千之助が太郎吉を演じる。

生締の捌き役、すっきりさわやかな実盛。仁左衛門の姿形の美しさ、口跡のさわやかさにうっとりとしてしまうのは、いつものこと。
でも、今月はどうしても千之助に目がいってしまう。

子役は出てきただけで場をさらう。台詞を言うだけで盛り上がってしまうのはどうかと思うこともあるのだけど、本日は贔屓モードでございます。

千之助は、けなげな太郎吉をきっちり演じていた。他の人が台詞を言っている時には、きちんと相手の顔をみる。見得を切る時には、下を向かない。
のびのびとしていた。先が楽しみ。

斎藤実盛:仁左衛門、葵御前:魁春、瀬尾十郎:彌十郎、太郎吉:千之助、郎党:宗之助、郎党:猿弥、九郎助:亀蔵、小よし:家橘、小万:秀太郎

二、二代目中村錦之助襲名披露 「口上(こうじょう)」
幕が開くと、ずらりと並ぶ役者たち22人。萬屋は7人。
大勢過ぎて、口上も巻き気味?
「先代の錦之助は映画の人だったけど、歌舞伎界にこの名前が戻ってきてうれしい」「新錦之助は、小さい時はやんちゃだったけど、今はマジメ。」など。
似たような話ばかりなので、本当にマジメなんだと思った。

三、双蝶々曲輪日記「角力場(すもうば)」
新錦之助が、つっころばしの若旦那山崎与五郎と力士の放駒長吉二役を演じる。
この若旦那はホンワカした雰囲気で良かった。あまりジャラジャラし過ぎないところに好感が持てる。
放駒のほうは、荒々しいところがあまりなくて、少し物足りない。

襲名狂言としては地味な印象。花道から出てきた新錦之助への拍手は暖かかった。

放駒長吉/山崎屋与五郎:信二郎改め錦之助、藤屋吾妻:福助、平岡郷左衛門:彌十郎、仲居おたけ:歌江、角力弟子閂:隼人、三原有右衛門:獅童、茶屋亭主金平:東蔵、濡髪長五郎:富十郎

四、新皿屋舗月雨暈「魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)」
勘三郎の宗五郎。
妹を失った悲しみは薄い気がしたけれど、酒を飲み始めてからの荒れっぷりはさすが。最初は妹を失った悲しみをまぎらすための酒だったはずなのに、次第に酒を飲むことが目的になってしまう恐ろしさは、軽々しく笑えないほど。

酒に酔って屋敷へ向かって玄関先。こういう泣かせるセリフは、うまい。わかっているのに、グッとくる。

新錦之助のお殿様は、さわやか。
時蔵の女房おはまが、情があって素敵。
勘太郎の三吉は軽みがあって、アクセントになっていた。
昼の部では美しく思えなかった七之助だけど、おなぎはしっとりしていて良かった。

魚屋宗五郎:勘三郎、女房おはま:時蔵、小奴三吉:勘太郎、召使おなぎ:七之助、父太兵衛:錦吾、磯部主計之助、信二郎改め錦之助、浦戸十左衛門:我當

« 『パラダイス・ナウ』 | トップページ | 台北に行ってました »

コメント

全体的に地味でしたね。(^^;
その真面目さが芝居に出ているというか・・・
大名跡に負けないような立派な役者になっていただきたいものです。

るるるさん、初めまして。コメントありがとうございます。
新・錦之助さんは、役にハマるととても良い味を出す役者さんなんだけど、ニンがまだ定まっていないのかなぁと思っております。

『十二夜』の初演を拝見した時、かなり大きな地震があって場内が騒然としているのに舞台上でしっかり役を演じ続けている信二郎さん(当時)に、落ち着きを取り戻させてもらった想い出があります。
周りのお客さんたちも、拍手喝采でした。

そうなんですか!!
着実に、道を歩んでゆかれてみえるのですね。
ますます今後のご活躍が楽しみになります。(^^)v

るるるさん、こんばんは。
コメントいただいていたのに、お返事が遅れて失礼しました。
明日は、友人たちを連れて、『十二夜』を鑑賞する予定なのです。楽しみです〜!
錦之助さんにも注目してきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/15084270

この記事へのトラックバック一覧です: 『四月大歌舞伎』夜の部:

« 『パラダイス・ナウ』 | トップページ | 台北に行ってました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ