« 『シェルブールの雨傘』 | トップページ | 4月9日 チェックいろいろ »

『絶対の愛』

予測不可能な、キム・ギドクの世界。こんな話を考えついちゃうなんて。しかもそれをきっちり見せてしまうなんて。

付き合い始めて2年になるセヒとジウ。ジウの愛を不安に思ったセヒは、彼の前から姿を消し、内緒で整形手術を行なってしまう、、

モテモテで浮気っぽい彼が、自分に飽きてしまったに違いないと不安を抱いてしまう気持ちはわかるけど、それがずっと同じ顔のせいだと思い込んで、整形する決意をしてしまうというのが、凄すぎ。

新しい顔になりスェヒとしてジウの前に姿をみせた彼女は、セヒであることを見抜いて欲しかったのかもしれない。
セヒとしてラヴレターを書き、その名前をスェヒと上書きしてみせたり、同じ構図の写真を撮って飾ったり。

彼が気づいてくれて、違う顔のセヒとして愛されたとしても、別人のスェヒとして彼に愛されたとしても、同じことの繰り返しなのに、どうしたら愛を信じることができるのだろう。
スェヒが愛された時、スェヒとして過去の恋人セヒに嫉妬するのか、セヒとして新しい恋人スェヒに嫉妬してしまうのか。

セヒの顔を仮面にしてジウに会う場面は、恐ろしくて滑稽で哀しかった。

設定が凄いので、物語の展開にはそれほどの驚きを感じられなかったのは、ギドク監督に対する期待が高過ぎたせいだと思われる。
先日のレトロスペクティヴで『悪い男』を観て、その作品世界に衝撃を受けたのに比べると刺激は少なめ。

話題の“整形返し”はこれしかないだろうと思って予想できてしまったけれど、手を合わせても肌を重ねても、彼をみつけることができないという、セヒが陥る混乱は、皮肉でおもしろかった。

マスクとか仮面とか写真とか、笑いスレスレのアイテムが不気味で素敵。『ワイルド・アニマル』のポスタが貼ってあったり、ニヤリとさせられる場面もあり。

この映画のために作られたような18禁っぽい彫刻公園が、実在しているというのにも、驚き。

極端で激しい物語にとても心を動かされてしまう、ギドク監督作品。それぞれが全く違うテイストなのに、その突飛な物語の展開を予測することができない、というのが素晴らしいの。

引退を宣言して心配してたけれど、次の作品が控えているらしいので一安心。

GWに“スーパー・ギドク・マンダラ”がアンコール上映されるので、完全制覇を狙いますー。

2007.4.4 ユーロスペースにて(公式サイト

製作/脚本/監督:キム・ギドク
撮影:ソン・ジョンム
音楽:ノ・ヒョンウ
出演:ソン・ヒョナ、ハ・ジョンウ、パク・チヨン、杉野希妃(ソ・ヨンファ)

Time 2006 韓国=日本

« 『シェルブールの雨傘』 | トップページ | 4月9日 チェックいろいろ »

コメント

整形返しは宣伝でうたい文句にしないほうが良かったのではと、
見終わった後に感じました。
大まかな展開があまりにも読めすぎたというか。
僕もギドクに対してはハードルが高くなってしまってます。
監督を知らずに本作だけをポッと見させられたら、
充分満足していたのかもしれませんが…

現象さん、こんばんはー。
わたしは、”整形返し”を「整形した顔を元の顔に戻すこと」かなー?と思ってました。でも例によって、観るのが遅かったので、すっかりそのことは忘れていたのです。
ギドクにしては、話の流れとして納得できる自然さでありました。
ハードル高くなってしまいますよねぇ。いつも、予想を裏切って欲しいのですもの。
おもしろいことは間違いないのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/14555898

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対の愛』:

» 絶対の愛@ユーロスペース [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
自分が飽きられるだろうという強迫観念はよく分かる。度量の狭さは自覚しているので、恋人がいる時は心のどこかでそれに怯え、現実のものとなる。他者がいることで愛は成立してそれは相対であり、邦題はパラドクスといえる。時間という軸は絶対で、それに逆らう人、それを歪ま... [続きを読む]

» キム・ギドク監督の「絶対の愛」を観た! [とんとん・にっき]
映画のタイトルが「絶対の愛」、原題は「Time」?「奇想か。 愛の深淵か。 えっ!? 『整形返し』?」。今年の初め頃、渋谷のユーロスペースでもらった真っ赤な「チラシ」。詳しい内容は判らず、キム・ギドク監督の「絶対の愛」を観た!彼の作品を観るのは、偶然観た「う... [続きを読む]

« 『シェルブールの雨傘』 | トップページ | 4月9日 チェックいろいろ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ