« 4月28日 チェックいろいろ | トップページ | 『鰐 〜ワニ〜』 »

4月のまとめ

Newgreenleaves

感想を書くペースが戻らないまま、4月が終わっちゃいました。
観るペースは上がっているので観た本数も凄いことになっています。
ということで、観たものの一覧など。

映画は、27本観ました。新作と旧作を比べるのは無謀だとは思いつつ、この時点で好きだと思う順番に無理矢理並べました。

今年は、イスラム教について考えさせられる作品に触れる機会が多いです。映画も芝居も。
『パラダイス・ナウ』は、自爆テロという重い素材を扱っているのに、サスペンスな展開で物語に引き込み、彼らの心にシンクロさせてしまう語り口のうまさが素晴らしかったです。
『マリアの受難』では、落ち着いた色調の美しさとか、そこはかとなく漂う淫靡さとか、暗く湿った雰囲気を満喫できました。

パラダイス・ナウ
マリアの受難
神々の深き欲望
魚と寝る女
クロッシング・ザ・ブリッジ〜サウンド・オブ・イスタンブール〜
パリ、ジュテーム
絶対の愛
鰐〜ワニ〜
若き日のリンカーン
松ヶ根乱射事件
素粒子
シェルブールの雨傘
春のめざめ
悪い女 〜青い門〜
徳川セックス禁止令 色情大名
世界はときどき美しい
トンマッコルへようこそ
映画館の恋
ナヴァラサ
フランシスコと2人の息子
情痴アヴァンチュール
七年目の浮気
ハッピーフィート
ラスト・キング・オブ・スコットランド
蟲師
アルゼンチンババア
華麗なる追跡

4月の基準は、『映画館の恋』あたりでしょうか。

番外として、《Rosas in Films 2007》の1本を鑑賞。ピーター・グリーナウェイ監督作品が目当て。デジタル上映だから覚悟はしていたけど、画面は美しくなかった。せっかく、サッシャ・ヴィエルニの撮影だったのに。残念。

SHORTS Three short films based on the work of Anne Teresa De Keersmaeker

芝居は、6本。パキスタン系英国人作家が新国立劇場のために書き下ろした戯曲『CLEANSKINS/きれいな肌』は、激しくぶつかりあう家族の姿を通して、宗教とか民族について考えさせる作品だった。これも、イスラム教。

『桂春団治』『コンフィダント・絆』『写楽考』は、どれも表現者が主役の話だったということに、今気がつきました。

桂春団治
コンフィダント・絆
写楽考
CLEANSKINS/きれいな肌
四月大歌舞伎 昼の部
四月大歌舞伎 夜の部

« 4月28日 チェックいろいろ | トップページ | 『鰐 〜ワニ〜』 »

コメント

こんにちは。
何気に4月はこんなに鑑賞をされていたのですね!
素晴らしいですー。
余計に感想が聞きたくなりますが;
私もローザス、近くの席で見ていたようですね。
あれは私も消化不良でした。
また5月も鑑賞を頑張ってくださいませ。
とりあえずギドク、ですかね。笑

シャーロットさん、こんばんは♪
たっくさん、観ちゃいました。ちょっと、息切れしてます。
ローザスは覚悟していたとはいえ、今ひとつでしたね。
わたしにとって、ピーター・グリーナウェイ監督は特別な監督なので、とりあえず追っかけられただけでもマルということにしておきます。
5月も、観たい作品が目白押しです。困りますー。お互い、体に気をつけて頑張りましょー。
ギドク制覇まではあと2つです!

こんにちは~
この鑑賞数と中身の濃さにただただ平伏しました。。
これでは感想など書いてる暇も無いですよね~
また、広いジャンルからご覧になっていらっしゃるのがスゴ~イです。ギドクやグリーナウェイの間に「トンマッコル」とか「ハッピーフィート」なんて観ちゃういわいさんが好きー♪
5月は何をご覧になるのでしょうか~?

マダムS さん、こんばんは♪
ひょえー。平伏なんて、とんでもございませんー。
感想を書く暇は作ればあると思うのですが、何となく余裕がないのですよね。観終わった時、感想を頭の中に展開はしてみるのですけど。PCを開くのが面倒だったりー。
きゃー、好きと言っていただけてうれしいですー♪
5月も、たっくさん観ることになりそうです。ふぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/14939419

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のまとめ:

« 4月28日 チェックいろいろ | トップページ | 『鰐 〜ワニ〜』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ