« 『善き人のためのソナタ』 | トップページ | 4月2日 チェックいろいろ »

3月のまとめ

Sakura

桜も満開ですね。
2月の後半から一ヶ月くらいサボっていたので、書いていない感想が山積み。
もうどうにもならないので、とりあえずリセットすることにして、3月に観たものの一覧だけでも。(2月はそれすらやってませんけど、、)

映画は、20本観ました。前半、ギドクのレイトショウに2日連続で通ったら、熱を出してダウンしました。作品のパワーにあたってしまったのかも。

3月はとにかく『悪い男』。あらすじ通りのひどい話なのに、絶対騙されないぞと気合いをいれて観ていたのに、あぁそれなのにそれなのに。しばらく立ち上がれないほど深い感慨に包まれてしまったラストシーン。素晴らしいです。ギドク監督。

好きな順に並べたつもり。時間が経つと変わってしまうことが多くて困りもの。

悪い男
善き人のためのソナタ
コースト・ガード
長い旅 ーアラブ映画祭2007ー
叫〈さけび〉
サンシャイン2057 珍しく試写会で観ましたの
カイロ中央駅 ーアラブ映画祭2007ー
パフューム/ある人殺しの物語
パパにさよならできるまで
墨攻
周遊する蒸気船 ー魅惑の20世紀フォックス映画の世界ー
唇からナイフ ー魅惑の20世紀フォックス映画の世界ー
エクステ
ズズーにご用心 ーアラブ映画祭2007ー
デジャヴ
相棒〜シティ・オブ・バイオレンス〜 
紙屋悦子の青春
暗黒街の男たち ーフランス映画祭2007ー
カインの末裔
不機嫌な男たち

3月の基準は『デジャヴ』だったかな。あまりハズレはなかったと思います。

芝居は、7本でした。3月に観たものは、どれもそれなりだったような。自分が何を求めて芝居を観ているのかってことを、考えちゃいました。
チュニジアの演劇『囚われの身体たち』は、ポスト・パフォーマンス・トーク込みで、興味深く観ることができた作品です。アート色というか前衛的な雰囲気を強く感じました。こういう作品は、よく理解できなくても(理解できないからかも?)、とても満足できるのでした。

Studio Life 『DAYSY PULLS IT OFF』
ミュージカル 阿国
花組芝居 『かぶき座の怪人』
TOMMY
ファミリア・プロジェクト『囚われの身体たち』
三月大歌舞伎『義経千本桜』昼の部
三月大歌舞伎『義経千本桜』夜の部

« 『善き人のためのソナタ』 | トップページ | 4月2日 チェックいろいろ »

コメント

こんにちはー。
『悪い男』、すこぶるよかったようでー。私の場合、初ギドク作品がそれでして、実はそれほどに気に入ってはいないんです。『コースト・ガード』も下の方かな・・・。ちなみに、好きな映画音楽作曲家ベスト5は発表していませんが、今のところのギドク作品myベストは現象さんのところではっぴょうしましたー。
『不機嫌な男たち』は観に行けなかったんですけど、最下位ということで見逃しを悔やまずにすみました。
そして、女性達に不評の『暗黒街の男たち』は結構よかったクチです。
不思議ジャンルホラーとしては、私は、『叫』よりも『エクステ』がツボでしたー。

かえるさん、こんばんはー。
わたしの初ギドクは『春夏秋冬そして春』でした。その時は、美しい映像に作者魂を感じて終わっていた気がします。現在のところ、新作から遡って6本観ていて、一番古い作品が『悪い男』なのです。古い作品のほうが、荒々しくて好きなのかも?とにかく、GWに全制覇するつもりなので、もの凄ーく楽しみにしています。
ギドク作品ベストを発表されたのですねー。まだ6作しか観ていないけど、わたしもはっぴょうしちゃうおうかなー。(現象さんのところで)
アート作品には映像の美しさを一番に求めているので、それを感じることができなかった『不機嫌な男たち』は今ひとつでした。自分の鑑賞ポイントをどこに置くべきなのか、よくわからないうちに映画が終わってしまったというか。
『暗黒街の男たち』は、不評というよりも可もなく不可もなくっていうところでしょうか。ボスの暴力には感心したのですが、それだけ。ノワール好きなので、期待したのですけど。
『エクステ』は、周りの人の迷惑になるくらい大笑いしながら観てしまったのですが、幼児虐待とかの重いネタを、勧善懲悪的に片付けてしまったかんじが、引っかかっちゃいました。わたし的には、『叫』のわけわかんない系な終わりが好きなのでしたー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/14482193

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のまとめ:

« 『善き人のためのソナタ』 | トップページ | 4月2日 チェックいろいろ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ