« 『シュヴァンクマイエルのアリス』展  | トップページ | NODA・MAP『ロープ』 »

『ルナシー』

Sileni ヤン・シュヴァンクマイエル監督の舞台挨拶つき!

前日(12/1)に『シュヴァンクマイエルのアリス』展に行ったこともあり、シュヴァンクマイエル度は高まっている。六本木のサイン会には間に合わなかったので、舞台挨拶だけでもっ、と新宿K's cinemaへ向かう。といっても、それほど熱心ではないので、劇場に着いたのは10時過ぎくらい。
ある程度予想はしていたけれど、長蛇の列にびっくり。舞台挨拶は13時30分の回なので、ダメだったら10時50分の上映を観て帰るつもりの弱気なわたしたち。
定員は84名。わたしの番号は125番で当然立ち見。ちょっと迷ったけれど、舞台挨拶にすべり込み。

立ち見客用に座布団を用意してくれている劇場も多いけど、それはなし。そもそも、立ち見(というか座り見)できるスペースが、ほとんどないし。キツキツの状態で、シュヴァンクマイエル監督を待つ。

やっと登場したシュヴァンクマイエル監督は、とてもとても小柄な人だった。大勢の客に少々びっくりした様子。スクリーンの前に用意されていた(のだと思う)椅子に座ることもなく、「たくさんの人に驚いている。挨拶といっても、映画の冒頭にコメントをいれているので、語ることはない。小説に前書きがあるのだから、映画にあっても良いと思って、コメントをいれた。映画をお楽しみください。」と、あっさりとしたお言葉を述べて、さっと出て行ってしまわれた。はぁ〜。

そして、本編上映。

下からにゅ〜っと登場した監督による挑発的なコメント。元気よく動き回る舌の動きに、ニヤリとさせられる。監督はにゅ〜っと下へ退場していった。

悪夢にうなされるベルロが、ある侯爵の居城へと招かれ、精神病院でのセラピーを勧められ、、という物語。

居城で繰り広げられる乱交や、冒涜的な儀式。この類いの物語に触れる時、神を否定する行為は、神の存在を信じている裏返しでもあるよなー、と思わずにはいられない。自由とか、自然とか、抑圧とか、色々と考えさせられもする。

けれど、どうしてもクスリと笑ってしまうのだ。それは、映し出される画面から発散されるユーモアにやられちゃうから。侯爵のバカ笑いとか、従者が興じるカードゲームとか。キリストの像への冒涜行為ですら、何故か笑える。

極めつけは、場面と場面の間に挿入される肉片たちの活き活きとした姿。歩き回り、飲み食いし、交わる。宣伝写真で見ていたのが、石積みの壁に肉片が押し込まれているのではなくて、ギュウッと押し出されているのだと知った時の楽しさったら、映像で見なければわからないものだと思う。

侯爵の支配から解放され、秩序を取り戻す精神病院。院長が施す段階的な体罰による治療は恐ろしくて、侯爵が提唱していた「自由意志療法」がまともだと思ってしまいそうになるところが、シュヴァンクマイエル監督の素晴らしさ。

それにしても気になるのは、パリからわざわざ取り寄せたモノと、第13療法。
わたしは、<芋虫の刑>だと思ったのだけど。

GWの《UNDERCOVER MEETS SVANKMAJER》で上映されたメイキングに、アートセラピーの場面があった。楽しそうに、絵の具玉をぶつける監督のお茶目な姿を思い出した。

後からいろいろ考えることはできるのだけれど、観ている時にはひたすら映像を面白がってしまう、楽しい映画だった。
(12/2鑑賞)

K's cinemaにて(公式サイト

監督/原案/脚本:ヤン・シュヴァンクマイエル
美術/衣装:エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァー

出演:パヴェル・リシュカ、ヤン・トシースカ、アンナ・ガイスレロヴァー、ヤロスラフ・ドゥシェク、マルチン・フバ、パヴェル・ノヴィー

SILENI/LUNACY  2005 チェコ

« 『シュヴァンクマイエルのアリス』展  | トップページ | NODA・MAP『ロープ』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/13060335

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルナシー』:

» ルナシー [映画通の部屋]
「ルナシー」LUNACY/製作:2005年、チェコ 123分 R-15指定 監督 [続きを読む]

« 『シュヴァンクマイエルのアリス』展  | トップページ | NODA・MAP『ロープ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ