« 『ルナシー』 | トップページ | 『女殺し油地獄』ー蔵出し銀幕大歌舞伎ー »

NODA・MAP『ロープ』

2日目(12月6日)のマチネ。
明日また観に行くので、その前に現時点での感想を。

あまりにストレートな物語に感じられて、ちょっと怯んでしまうくらいだった。

「プロレスは八百長ではない」と思いつめて引きこもってしまったレスラーが、リングの下に棲みついていた女と出会う。

八百長をやめたレスラーは、体の痛みを感じさせながら戦い始める。
ロープの中でどんどんエスカレートしていく暴力。それを煽るメディア。
暴力に正当性を与えるために、投入される実況中継。

席は、2階の最後列。客席の雰囲気を感じつつ舞台を観ていた。
言葉遊びは控えめだけれど、前半からの軽いギャグによく反応して笑っている。
暴力がどんどんエスカレートしていって、迎えるクライマックスの実況中継。客席が凍りついたように固まって、聞き入っているのがわかった。

2日目だというのに、宮沢りえの声は出だしからかすれていて、はじめのほうの実況中継に今ひとつキレが足りないようなもどかしさはあった。
でも、エスカレートする暴力にあわせて過激に語られる実況に、だんだん引き込まれていく。そして、クライマックス。彼女の透明な存在感と語られる内容とのギャップが、その悲惨さを際立たせていた。

観劇後に重たい気持ちが残った。覚悟を決めて、明日に臨もう。

2006.12.6 シアターコクーンにて(公演情報

« 『ルナシー』 | トップページ | 『女殺し油地獄』ー蔵出し銀幕大歌舞伎ー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/13211822

この記事へのトラックバック一覧です: NODA・MAP『ロープ』:

« 『ルナシー』 | トップページ | 『女殺し油地獄』ー蔵出し銀幕大歌舞伎ー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ