« 11月18日 そろそろ終了チェック(新作も!) | トップページ | 『エレクション』ー第7回東京フィルメックスー »

『マイケル・シェンカー・グループ』MSG 25th Anniversary Japan Tour 2006

Msg中野サンプラザへ、マイケル・シェンカーのライヴに行ってきた。
MSGとしての活動25周年を記念したアルバム『Tales Of Rock'n Roll』の出来が良かっただけに、期待も高まるというもの。
会場が中野サンプラザということで、不安もよぎったりはしたけれどー、、

19時を5分くらい過ぎて、フライングVを持ったマイケルがあっさり登場。

1曲目は"Assault Attack"。んん?何かヘン?という違和感が。ソロになって、その不安が的中してしまう。音もリズムもハズしている。ドラムが戸惑っているのがよくわかる。どうしちゃったの〜、マイケル。マイケルに私淑している連れは半泣き。
2曲目は"Are You Ready to Rock"。場内大合唱で盛り上げるも、マイケルのソロは中途半端で終わる。
そして、マイケルは、袖にいたローディーにギターを渡して引っ込んでしまった。その時までは、機材トラブルかな?と、少々楽観的な気持ちも少しはあったのだけれど、やはり不安は拭えない。
しばらくたってから、マイケルが出てきたのでホッとしたのもつかの間。
3曲目の“Let it Roll”の途中で、突然ギターを下ろして引っ込んでしまった。わたしからは、ギターを捨てていってしまったみたいに見えた。
ザワザワとしつつも、ほとんどカラオケ状態(ヴォーカルはいるけど)で曲が終わった。連れも呆然としている。

「しばらく待つように」という場内アナウンス。場内からは、手拍子とマイケル・コールがわき起こる。15分くらい後で、主催者から「本日はマイケル・シェンカーの体調不良により公演を中止する。今後の対応については、HPおよび新聞で発表する。半券は捨てないように。」と告げられた。
わたし達を含め、場内はあきらめモードというか、予測していたというか、あまり驚いていない雰囲気だったのが、印象的。それもどうかとは思うけど。

2曲ちょっとの演奏を聴いたかぎりでは、止めたのもしかたないという気もする。そのまま90分のライヴを聴かせられたら、ガッカリだし。
でも、それだったら、最初からライヴを中止していただきたかった。マイケル本来の実力に遠く及ばない演奏を聴かせられたファンの悲しみは深いのだ。

6年以上前にUFO名義でのライヴが中止になった。その時の会場も中野サンプラザ。会場まで来てから、主催者から中止になったことを知らされて悲しかったけれど、その時のほうがましだった。
その後、2000年5月27日(土)に赤坂BLITZで、マイケル・シェンカーとしてのライヴがあって、その時の演奏が本当に素晴らしかったのもよく覚えている。

どうか精神と体調を整えて、また素晴らしい演奏を聴かせてください。
お願いします。マイケル・シェンカー様。

11月17日(金)中野サンプラザ

追記)ザックコーポレーションのHPに、振替公演のお知らせが掲載されました。
今回のチケット半券がそのまま、振替公演のチケットになるとのこと。
とりあえず、待つしかないでしょー。

2007年2月25日(日)東京:中野サンプラザ 
開場:5:00PM/開演5:30PM

« 11月18日 そろそろ終了チェック(新作も!) | トップページ | 『エレクション』ー第7回東京フィルメックスー »

コメント

こんにちは〜。
以前、中野サンプラザでライヴが途中で終わってしまったとき、現場にいました! あれは98年だったかな?
また同様のことがあったんですね…。しかも2曲しかやらなかったなんて。後日、何か埋め合わせがあるといいですね。

ねすさん、こんにちは~♪

えぇっ、ねすさんも!
多分、98年だったと思います。その後ツアーが中止になったのですよね。わたしは、その次の日に会場まで行って中止と知り、悲しく帰ったのでした。
今回は、演奏はいまひとつでしたけど、それほど危険な匂いはしなかったので、前回よりはマシなのかもしれません。噂によると、翌日の札幌公演は実施したみたいですし。
不安に思いながらも、ライヴに足を運ばずにはいられないのが、悲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/12737889

この記事へのトラックバック一覧です: 『マイケル・シェンカー・グループ』MSG 25th Anniversary Japan Tour 2006:

« 11月18日 そろそろ終了チェック(新作も!) | トップページ | 『エレクション』ー第7回東京フィルメックスー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ