« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

11月のまとめ

11月も終わり、少しずつPCに向かうペースが戻りつつありますが、そしたらPCの調子が悪くなってきちゃいました。新しいの買いたいなー。
というわけで、全然感想を書いていませんが、11月に観たものの一覧です。時間ができたら、感想を書きたいけれど、、

映画は、16本でした。
後半はフィルメックスに通って、普段あまり観ることができない国の映画を観ることができました。
一番好きだったのは、『エコール』。不穏な雰囲気とか、ねっとりとした森の映像がツボ。音楽の使い方とか、女の子の写し方も好みでした。
フィルメックスで観た『黒眼圏』『エレクション』は、期待通り(以上?)の素晴らしさ。来年の公開時にはもう一回観たいと思っております。
そして、ニコール・キッドマン主演『記憶の棘』。愛するということの不思議を感じさせてくれたし、何よりニコールの色っぽさにうっとりでした。

エコール
黒眼圏 ー東京フィルメックスー
エレクション ー東京フィルメックスー
記憶の棘
家の鍵
虹の女神
クロース・トゥ・ホーム ー東京フィルメックスー
ハンモック ー東京フィルメックスー
パビリオン山椒魚
ブラック・ダリア
レディ・イン・ザ・ウォーター
カオス
ゲルマニウムの夜
メン・アット・ワーク ー東京フィルメックスー
りんご、もうひとつある? ー東京フィルメックスー

『ツィゴイネルワイゼン』をスクリーンで再見できて、幸せでしたー。

芝居は、7本。

『タンゴ・冬の終わりに』に圧倒されました。素晴らしい舞台をたっぷり堪能できて、満足。

タンゴ・冬の終わりに
イヌの日
錦鯉

吉例顔見世大歌舞伎 昼の部
 「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」
 七枚續花の姿繪「源太」「願人坊主」
吉例顔見世大歌舞伎 夜の部
 「鶴亀」
 「良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)」二月堂
 「雛助狂乱(ひなすけきょうらん)」「五條橋(ごじょうばし)」
 天衣紛上野初花「河内山(こうちやま)」
花形歌舞伎 昼の部
 「番長皿屋敷(ばんちょうさらやしき)」
 「勧進帳(かんじんちょう)」
 「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」
花形歌舞伎 夜の部
 「時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)」
 「船弁慶(ふなべんけい)」
 「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」川連法眼館

愛する自転車が壊れてしまい、足がなくて困っています。修理に出しているので、引きこもり気味。

一角座へ

Ueno_park
冷たい雨がそぼ降る中、上野公園・東京国立博物館内にある一角座まで行ってきた。
12/17まで開催する“the IKKAKI Festival”で、『ツィゴイネルワイゼン』が上映されるのだ。
上野公園の樹々はそこはかとなく色づいて、落葉の香りが秋の風情。

続きを読む "一角座へ" »

『芸術祭十月大歌舞伎』夜の部

2006oct_kabuki今更ですが、書きかけていたので。既に11月の歌舞伎座公演(新橋演舞場も)も千穐楽を迎えているというのに、、

久しぶりの歌舞伎座は、10月の千穐楽、26日。

続きを読む "『芸術祭十月大歌舞伎』夜の部" »

『ハンモック』ー第7回東京フィルメックスー

Hamaca第7回東京フィルメックスで、パス・エンシナ監督『ハンモック』を観る。

南米パラグアイの映画は、静かな静かな静かーな物語だった。

続きを読む "『ハンモック』ー第7回東京フィルメックスー" »

11月25日 いろいろチェック

Skyblue見たい作品が目白押し〜。
正月映画への切り替え前に、見逃さないようにしなければ。
特集上映も多いので、忘れてしまいそう。

整理がてら、まとめてメモメモ。

続きを読む "11月25日 いろいろチェック" »

本日の“世界 ふしぎ発見!”

Duomo_firenze 本日(11月25日)放送の“世界 ふしぎ発見!”で取り上げるのは、フィレンツェ
タイトルは、《芸術の守護者 メディチ家 封印されたもうひとつのフィレンツェ》です。

多分、この撮影隊と同じホテルに泊まってました。
朝食時に、ミステリーハンターの竹内海南江さんも見かけたし。

わたしが旅行した時期のフィレンツェが映っているはずなので、楽しみ〜。

貼付けた写真は、夕暮れのドゥオーモ。鐘楼の影が映っています。

『クロース・トゥ・ホーム』ー第7回東京フィルメックスー

Closetohome 第7回東京フィルメックスで、ダリア・ハゲル/ヴィディ・ビル監督『クロース・トゥ・ホーム』を観る。

イスラエルの若い女性兵士たちの日常が瑞々しい。

続きを読む "『クロース・トゥ・ホーム』ー第7回東京フィルメックスー" »

『りんご、もうひとつある?』ー第7回東京フィルメックスー

Haveyouanotherapple  第7回東京フィルメックスで、バイラム・ファズィル監督『りんご、もうひとつある?』を観る。

“無国籍アクション”と紹介されたイラン映画に心惹かれたのだけれど、期待はずれだったかも。

続きを読む "『りんご、もうひとつある?』ー第7回東京フィルメックスー" »

『エレクション』ー第7回東京フィルメックスー

Election第7回東京フィルメックスで、ジョニー・トゥ監督『エレクション』を観る。

続きを読む "『エレクション』ー第7回東京フィルメックスー" »

『マイケル・シェンカー・グループ』MSG 25th Anniversary Japan Tour 2006

Msg中野サンプラザへ、マイケル・シェンカーのライヴに行ってきた。
MSGとしての活動25周年を記念したアルバム『Tales Of Rock'n Roll』の出来が良かっただけに、期待も高まるというもの。
会場が中野サンプラザということで、不安もよぎったりはしたけれどー、、

続きを読む "『マイケル・シェンカー・グループ』MSG 25th Anniversary Japan Tour 2006" »

11月18日 そろそろ終了チェック(新作も!)

Younashi_1 11月も半分が過ぎてしまい、エンタメ生活も復活しなければ!ということで。

いつも公開終了しそうになってから、慌てて映画館に行ってます。

終わりそうな映画(観たい作品のみですが)をチェーック!
ついでに、今週公開作品も。

続きを読む "11月18日 そろそろ終了チェック(新作も!)" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ