« 『太陽』 | トップページ | 『座頭市物語』『続・座頭市物語』 »

『狩人と犬、最後の旅』

Thelasttrapper 本物のトラッパー(狩人)ノーマン・ウィンターを主人公にした映画。
ユーコンの自然、その四季の移り変わりが、本当に美しい。

自然は好きだし、働く犬にも目がないので、この映画は見逃せなかった。しかも、本物のトラッパーであるノーマン・ウィンターの佇まいが、本当に素晴らしいのだ。

ノーマン・ウィンターが、相棒のシベリアン・ハスキー、ナヌークを連れて、カヌーで川を下る場面から目が釘付け。ナヌークの賢さ、ノーマンがナヌークに寄せる信頼の気持ちが伝わってきて、人間と犬の絆を感じることができた。

厳しくも美しい自然の中で生きるトラッパーの生活を丁寧に、ドキュメンタリィのように描いていくだけなのに、本当にドラマティックで目が離せなかった。

新しい猟場を探し、移り住むための家を自分の手で築く。木を切り倒し、馬で運び、木の皮を剥ぎ、組み立てる。その手際の鮮やかさに、見とれてしまった。そして完成した家は、想像以上に立派だった。
ネイティブ・アメリカンのパートナー、ネブラスカが、ノーマンを支えている。家作りを手伝う手際良さは、見事。犬の世話をし、犬ぞりを乗りこなす。
ナヌークを失って、替わりにやってきた雌犬のアパッシュを“ダメ犬”と呼び、邪慳に扱うノーマンと違って、辛抱強くアパッシュに接したのはネブラスカだった。

凍った湖の上で夜を過ごすノーマンと犬たちを、狼が取り巻く場面。“狼は犬を憎んでいる”そうで、狼は人間を襲わないが、犬たちにとっては危険な存在らしい。

過酷な自然の中での生活で培われた人と犬との間に生まれた絆について、考えさせられた。

自然を守って生きてきた誇りを持つトラッパー、ノーマン・ウィンター。
そんな彼がラスト・トラッパーであることを、哀愁ある音楽に実感させられてしまって、切ない気持ちになった。

この映画は、ドキュメンタリィのようだけれどもフィクション。熊とか、うさぎとか、動物たちがちょっと不自然なほどに画面にハマって出現していたのが気になっていたら、エンドクレジットで、トレーナさんたちがクレジットされていた。なるほどねー。

映画公開にあわせて、ノーマンさんがTVに取材されたのをみた。冬に狩った毛皮の収入で生活できなくなったので、夏の間は鉱山で働いているそうだ。切ない。

この作品は、メイキングを観るのも楽しそうなので、DVDを購入するつもり。

テアトルタイムズスクエアにて(公式サイト

監督/脚本:ニコラス・ヴァニエ
撮影:ティエリー・マシャド
音楽:クリシュナ・レビ
出演:ノーマン・ウィンター、メイ・ルー、アレックス・ヴァン・ビビエ

LE DERNIER TRAPPEUR 2004 フランス=カナダ=ドイツ=スイス=イタリア

« 『太陽』 | トップページ | 『座頭市物語』『続・座頭市物語』 »

コメント

ドモドモ-♪
>ノーマンさんがTVに取材されたのをみた
あ、イイですねー
そのTV、ワタクシも観たかったなあ。
映画ではドキュメンタリーとフィクションの間のような感じでしたから、
実際のノーマンさんも観たいです。
DVDの特典も実際の生活を紹介しているかも知れませんね。

テアトルタイムズスクエアだと、大きな画面で迫力だったでしょうね。
自然と人間との共存、そして、
生きて行く上で最小限の獲物を獲る、という言葉にいろいろと考えさせられました。

Puffさん、こんばんは♪
ノーマンさん、格好良かったですよね。
TVでは、夏の鉱山で働いているところを取材されていて、鉱夫の格好をしていました。
映画の姿とは違って、普通のおじさんに見えちゃいました。
娘さんと一緒にくつろいでいるところも取材されていて、娘さんが「父の生き方を尊敬している」と話している時の、優しい目が印象的でした。

働く犬好きなので、もだえながら観てました。
うれしそうに犬ぞりを引く姿に、泣けちゃうのです。
そして、最後に出てきた子犬たちが可愛くて、興奮してしまったり、と恥ずかしい客になってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/12150344

この記事へのトラックバック一覧です: 『狩人と犬、最後の旅』:

» 「狩人と犬、最後の旅」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト 銀座テアトルシネマ、公開6回目初回です。 シアター(150席)、30分前に着いて54番目。 入場者数はほぼ満席であります。 やや年配の方、それも白髪の初老の男性が多かったです。 今日の昼飯:「グルガ... [続きを読む]

« 『太陽』 | トップページ | 『座頭市物語』『続・座頭市物語』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ