« 『噂の男』 | トップページ | 『カクタス・ジャック』 »

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

Pirates ディズニーランドには2回行ったことがあるだけで、それもビッグサンダーマウンテンが新しいアトラクションになった時だったハズなので、かなーり前のことになる。
そんなワタクシだけど、ディズニーランドのアトラクションのようだなーと思いながら観ていた。

だって、物語がほとんど機能していないのだもの。
海賊ものらしい、魅力的なものはたくさんある。“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズ、その幽霊船、宝物、クラーケンなどなど。

でもなー。それらが何なのかよくわからないまま話が進んでしまうんだもの。登場人物が何のために、何を求めて、どこへ行くのか、それがハッキリ示されない。
それに、ジャック・スパロウが主役なの?それも不思議。物語を引っ張る人がいないと思うんだけど。

それでも、アクションは楽しめるのだ。
ブラックパール号の乗組員たちが囚われた島からの脱出劇には、笑った笑った。どうしてその島で囚われているか、よくわからないし、その島の住民たちの造形はあんまりな気はするけど、大玉転がしとか、棒高跳びとか、楽しいアトラクションがたくさん。

海から出てくるクラーケンとの対決も楽しい。海水がドバーッと大迫力で、オオダコのヌメヌメ感がたまらない。吸盤が可愛らしかった。

ブラックパール号がとても小さくて可愛らしい船だったのは、海賊ファン的にはリアルでうれしい。

でもなー、結局、ディヴィ・ジョーンズの心臓はなんだったのだろうか?

とにかく、物語のようなものがあって、次々と出てくる仕掛けを楽しむ、ディズニーランドのアトラクションみたいだ、と思ったのだった。

それにしても、長過ぎ。

ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズにて(公式サイト

監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ

PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST 2006  アメリカ

« 『噂の男』 | トップページ | 『カクタス・ジャック』 »

コメント

いわいさん、すっかりご無沙汰してます。
私も先日、友人2名と見てきました。
ハリウッド大作を映画館で見るのは、『タイタニック』以来だったかも(笑)。
しっかし、長すぎですよねぇ。
見所は多いものの、物語として機能していない
というご意見はまったく同感です。
退屈して、私は何度も意識が途切れましたし、
同行の友人たちも(疲れてたためもあって)
爆睡してましたっけ(笑)。

深海の悪霊、壺になった顔、蛸のひげ、ナイトレイの男装=宝塚の男役(^^ゞ、もう、DVDでみたら面白さ半減って割り切って映画みてきました。
それなりに面白かったです、私。物語的には?ですね^_^;

ゆっこさん、こんばんはー♪おひさしぶりですー。
ハリウッド大作ですか。わたしは、いつ以来かな?
でも、六本木のシネコンにはそれなりに通ったりしてます。
それにしても長かったですよねー。実時間は長くても、体感時間がそれほどではない映画もたくさんありますが、これは、実時間も長いし、体感時間も長かった。
わたしは、それほど退屈はしなかったんですけど。でも、途中で物語を考えるのを止めました。
海賊ファンなので、その点では満足できたかもです。

悠さん、こんばんはー。
そうですよねー。面白さ半減ですよね。というか、大きいスクリーンで観ないと、CGの嘘くささが際立って感じらてイヤなのです。
音楽で盛り上がる部分もおおきいですし。

うん、確かにディズニーランドのアトラクションを映画として観ているようでした。
その場その場はとっても面白いのですけどね、、
やけに長いし、ラストは尻切れトンボだったし、「ううむ・・・」と思っちゃいました。

ワタクシの?ステラン・スカルスガルドおじさま。
水をしたたらせてフジツボを身体に一杯ひっつけて・・・・・汗
出番が多かったので嬉しかったですけど、かなーりビックラしたのでした。

Puffさん、こんばんはー♪
ディズニーランドのアトラクションって、あまり知らないのですが、そう思いましたです。
最初の段階で、物語を考えるのは止め!
楽しかったけど、長かったっす。

Puffさんは、ステラン・スカルスガルドさん、お好きなのですねー。
フジツボ姿は、とても素敵でしたね。
幽霊船の乗組員のヴィジュアルは結構好きでしたー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/11977306

この記事へのトラックバック一覧です: 『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』:

» 「好奇心ってやつに。。。。」 [こ・と・ば・言葉]
そうだよな、やっぱり、好奇心ってのがくせものなんだ。「数寄」ってのも、「好き」だ [続きを読む]

» 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト シネマイクスピアリ、公開初日初回です。 シアター5(361席)、30分前に着いて5番乗り。 座席指定の為、既に埋まっていましたが、何時ものワタクシの指定席列がひょっこり空いていて良かった。 約5割の入... [続きを読む]

« 『噂の男』 | トップページ | 『カクタス・ジャック』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ