« 『デイジー アナザー・バージョン』 | トップページ | 『13歳の夏に僕は生まれた』 »

『ビッグ・リバー』

Bigriver どこまでも広がるアリゾナの砂漠が美しい。
国籍も人種も異なる3人の男女が旅するロードムーヴィー。

アメリカのアリゾナ砂漠。日本人バックパッカーのテッペイは、妻を探しにアメリカにやって来たパキスタン人のアリと出会う。
アリの車に乗せてもらうテッペイだったが、車が壊れて動かなくなってしまい、偶然出会ったアメリカ人女性のサラに助けてもらう。
そして、3人の旅が始まった。

何かを求めているわけではなくて、ただ何となく彷徨っているといった風情のテッペイは、成り行きでアリに同行する。
アリは「妻を探す」という明確な目的を持っているけれど、彼の思いは独りよがりだということが明らかになる。
見事なまでに白人女性の外観を持つサラは、アル中の祖父と暮らすトレーラハウスでの生活に疲れていて、自由な旅に憧れる。
日本人とパキスタン人と白人のアメリカ人が一緒に旅をすることで、劇的に何かが変わるわけではないのだった。所在のない3人。

入国審査ではかなり厳密に調べられていたり、警官から不審に思われたり、人種的な差別感を彼絡みのシーケンスで表しているみたいなのがちょっと鼻につく。そのあたりで何かを語りたかったのかもしれないけれど、伝わらず。

とにかくアリゾナの砂漠が美しかった。刻々と光の角度が変わっていく光景が雄大に展開する。
ゴーストタウンに立ち寄った時の、モノクロの幻想的な風景にはグッときた。
ゴーストタウンといっても、日光ウェスタン村のような(アメリカだから性格としては日光江戸村なのか)テーマパークみたいだったけど、失われているものだからこそ感じられる懐かしさが漂っていた。

アメリカの美しい風景に触れ、しばしの時間を共にした仲間と別れる瞬間はやはり切ない。

撮影のエリック・バン・デン・ブルールは、元は写真家なのも然もありなんの絵作りだった。ロビィに飾られていたスティルとほとんど変わらなく映し出される映像は、濃い色の陰影が美しかった。もう1段明るめのほうが好みだけど。

テアトル新宿にて(公式サイト

監督:船橋淳 
脚本:舩橋淳、エリック・バン・デン・ブルール 
撮影:エリック・バン・デン・ブルール 
音楽:ヤニック・ドゥズインスキー 
出演:オダギリジョー、カヴィ・ラズ、クロエ・スナイダー

BIG RIVER  2006  日本

« 『デイジー アナザー・バージョン』 | トップページ | 『13歳の夏に僕は生まれた』 »

コメント

映像美はすごく感じました。
あのテーマパークのシーンも、西部劇なところがちょっと面白かったです。
地平線は見たことがないので、きっと感動ものなんだろうなあと思いながら、私も一緒に旅をしましたです。笑

charlotteさん、こんにちは♪
一緒に旅した気持ちになれるのも、ロードムーヴィーの楽しさですよね。
ひたすら映像美を感じつつ、観てました。
こういう映画は、スクリーンで観ないと美しさを堪能できないと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10993505

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビッグ・リバー』 :

» 『ビッグ・リバー』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
美しい風景を堪能。旅の醍醐味を満喫。それだけでいい。 バックパッカー哲平とアリとサラのアリゾナ州モニュメントバレーでの出会いと別れ。アメリカの広大な砂漠が背景のロード・ムービー。映画館の大きなスクリーンでこれをで観ずして何を観る。この風景が大好きなんだもの。空のブルーと砂漠の色のコンビネーションがたまらなく好き。視界いっぱいに広がる果てしない空の青さにウットリ。視界を遮るものがないって最高。こんなふうに旅をしてみたーいと思うばかり。 ポスターのイメージ通りの映画だった。それは予想通りのタ... [続きを読む]

» ビック・リバー〜BIG RIVER [シャーロットの涙]
タイトルは10年以上NYにすむ舟橋監督が名づけた、様々な人種が集まるアメリカの象徴らしい。 公式サイト この作品はアリゾナで国籍を超えた3人の男女が出会い、共に過した4日間を描いたロードムービー。 ロード・ムービー・・・こういう「間」を楽しむ作品というものは見るものを選ぶ作品であって、感じ方次第では中身を把握するよりも前に表面的なところで物凄く退屈してしまう。 ロード・ムービー好きとオダギリジョーファ... [続きを読む]

« 『デイジー アナザー・バージョン』 | トップページ | 『13歳の夏に僕は生まれた』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ