« 2006年上半期映画ベスト10 | トップページ | 『グッドナイト&グッドラック』 »

『ココシリ』

Kekexili 海抜4700メートルに位置する過酷な山岳地帯“ココシリ”を舞台にした男たちの戦いは、まさに命懸けで、想像を絶する厳しいものだった。

自然ドキュメンタリィものには目がなくて、TV放送もよく見ている。
環境破壊や密猟によって、生息地を奪われたりして数が激減する動物がいることを知り、心が痛むことも多い。密猟は絶対に許せることではないけれど、環境破壊は、人間の生活圏の広がりに起因したり、始まりの時点では予測できないこともあったり、と一言で“悪”と片付けることができないものもあって複雑だ。
「人間と動物とでは、どちらが大切なのか?」と問われれば、それは人間に決まっている、とは思うけれど、できるだけ自然を保護する方向で考えて欲しい、と熱望する。一部の人間の欲望を潤すためだけの行為は論外だ。

この映画では、チベットカモシカを乱獲する密猟者と、民間のマウンテン・パトロール隊員との戦いを描いている。

“ココシリ”というのは、チベット語で「美しい山」、モンゴル語で「美しい娘」を意味する言葉だそうだ。海抜4700メートルの、神々しいほど美しく、想像を絶するほど過酷な大自然。

冒頭、密猟者に殺された隊員を弔う、鳥葬の場面が持つ荘厳さに、過酷な自然の中に生きる人々の畏敬の念に打たれる。
北京からパトロール隊について取材に来た新聞記者ガイの目線を通すことで、パトロール隊の現実が浮き彫りになっていく。普段話しているのはチベット語で、ガイと話す時は北京語になる。その切換えには中国に生きるチベット民族という複雑な立場を考えさせられたし、ガイがチベット民族の血を引いていてチベット語を理解できると知った時の反応には、民族意識が表れていた。
そして、隊長の美しい娘が着ている民族衣裳やエキゾティックな髪型に、民族独自の文化を感じた。

報酬も無い、志願した人たちで結成されたパトロール隊を駆り立てるものは、土地や民族への誇りを守る気持ち。

出発の朝の悲壮感は、ただごとではない道行きを予感させた。
文字通りに命を懸けた追跡劇。壊れるジープ。武装した密猟者の銃弾がどこからか狙いを定める。吹雪や流砂などの過酷な自然も容赦なく襲いかかる。走ることが死に近づくような高地では、高山病で鼻血を出す隊員たちがいる。食糧も尽き、燃料が尽きたジープを捨てて、歩いて追いかける隊員たち。1人、また1人と、次々と脱落者が出る地獄。
後戻りを考えていない執念の追跡は、当初の目的が失われ、追うことそのものが目的となっているように思えるほど凄まじいものだった。

鳥葬で始まった映画は、葬送の儀式で終わる。
美しいけれども過酷な大自然、命懸けでそれを守ろうとした誇り高きチベット族の生き様に、思いを馳せた。

この映画は実話を元にしており、この民間パトロール隊の活動がマスコミに取り上げられたことから、中国政府が対策に着手し、チベットカモシカの数は復活しつつあるらしい。

シャンテシネにて(公式サイト

監督/脚本:ルー・チューアン
撮影:カオ・ユー
美術:ルー・ドン、ハン・チュンリン
出演:デュオ・ブジエ、チャン・レイ、キィ・リャン、チャオ・シュエジェン

KEKEXILI:Mountain patrol  2004  中国

« 2006年上半期映画ベスト10 | トップページ | 『グッドナイト&グッドラック』 »

コメント

こんにちわっ。

先日はハネケの書き込みありがとうございました。(^.^)
「71~」のレビュー拝見しましたー。
結構ハネケの作品ってDVD化希望する人が多いみたいなんですが、
古い作品はDVDにはならなさそうですよねー。

話がそれましたが、私も「ココシリ」見ました。
自然の驚異を見せつけられた感じで、
蟻地獄のシーンは「・・・」になっちゃいました。
もう何も言葉が出ません。
密猟者との戦いというよりは自然との闘いでしたね。

カモシカの数が増えてるんですか?
それは良かったです。(^.^)

chocolateさん、こんにちは♪
先日は、留守中にお邪魔したみたいですみませんでした。
コメントありがとうございます。

“蟻地獄”のシーンって、予告編でも映されていたのですが、すっかり忘れてました。場内シーーーン!ってかんじで見入ってました。凄かったですよね。どうやって撮ったんだろう?
>密猟者との戦いというよりは自然との闘いでしたね。
最後は、自分との闘いになっていたような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10912022

この記事へのトラックバック一覧です: 『ココシリ』:

« 2006年上半期映画ベスト10 | トップページ | 『グッドナイト&グッドラック』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ