« 『ココシリ』 | トップページ | 映画祭やら特集やら »

『グッドナイト&グッドラック』

Goodnightandgoodluck 男たちの熱い戦い。
それを、クールに渋く描いていて、かっこいー。

1950年代、米ソ冷戦が激しさを増す中、アメリカ国内ではマッカーシー上院議員を中心にした国内の共産主義者の徹底した排除活動、いわゆる“赤狩り”が行なわれていた。マスコミも恐怖のため沈黙するなか国民的ニュースキャスター、エド・マローと番組スタッフたちは、時の権力に敢然と立ち向かう。

マッカーシー攻撃番組の準備から、放送に繋がる緊迫感。そして、タバコをくゆらせながら番組を進行するエド・マローの締めくくりの言葉「グッドナイト&グッドラック」には、しびれた〜。
白と黒のコントラストがくっきりとしたモノクロ画面がスタイリッシュで、昔のノワール映画を観ているような気にさせられる。
時代も1950年代で、半世紀も昔。エド・マローや番組スタッフたちが、タバコを手放すことがないのは印象的だった。タバコ会社のCMも流れるし。時代を感じる。

他のマスコミたちが及び腰のなか、自腹を切ってまで権力と戦う姿勢は感動的。
中立な姿勢での報道はあり得ないからこそ、正義のために戦うのだ。
他のマスコミも好意的に受け取り、自由への流れが生まれた。
マッカーシーとの戦いは、あっさりと決着が着いた。対決そのものではなくて、ニュース番組を作る姿勢を映画にしたのだろう。真実と正義を追求する姿勢。
中立な姿勢の報道はない、という言葉は心に残った。

ニュース番組が、クイズ番組やエンタメ番組に押しやられていく、今の日本と変わらない現実も映し出された。
ニュース番組は視聴率が稼げないからスポンサーがつかない、というアメリカの事情をしばらく前の「クローズアップ現代」でみた。
マローが危惧したことは、半世紀たった今でも変わらない。

アカデミー賞の助演男優賞部門でオスカー受賞を果たした時のジョージ・クルーニーのスピーチが、スマートで格好良かったことを思い出した。

シャンテシネにて(公式サイト

監督/脚本:ジョージ・クルーニー
撮影:ロバート・エルスウィット
出演:デヴィッド・ストラザーン、ジョージ・クルーニー、ロバート・ダウニー・Jr.、パトリシア・クラークソン、レイ・ワイズ、フランク・ランジェラ、ジェフ・ダニエルズ

GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK  2005  アメリカ

« 『ココシリ』 | トップページ | 映画祭やら特集やら »

コメント

TVが大衆化すると、もう、こうはいかないよね、ってな映画でした。
大衆の嗜好ってのがありますよね。郵政民営をテーマにした選挙報道をおもいます。
って、マッカシーも、大衆に人気があったんだ。

こんにちは♪
私も最近この映画を見ました。
なぜかTBできなくてすみません。
モノクロの作品なので当時のニュース映像ともしっくり溶け合っていましたね。
あの頃は普通の服装だったのでしょうが、なかなかダンディに見えました。
タバコも雰囲気を表すステキな小道具になってましたね。
今ではホント考えられないわ~。

悠さん、こんばんは♪
そうですよね。TV黎明期だから、こうなったのかなー、とも思いました。
大衆の嗜好は、やはり面白さを求める方向へ向かいますよねー。って、人のことは言えないのですが。
マッカーシーの主張も最初は人気があったハズですよね。
マスコミやインテリが嫌っても、ブッシュ人気はあったわけだし。

ミチさん、こんばんは♪
1950年代だからなのか、TV業界だからお洒落な格好をしていたからなのか、とにかく素敵な男たちでした。
タバコの扱いも渋かったですよね。
現在のアメリカからは、考えられません。
映画に出てくる渋い煙草の吸い方って、真似したくなります。わたしは、煙は嫌いなのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10927400

この記事へのトラックバック一覧です: 『グッドナイト&グッドラック』 :

» グッドナイト&グッドラック [映画通の部屋]
「グッドナイト&グッドラック」Good Night, and Good Luck [続きを読む]

» TVがインテリのものだったころ(^^ゞ [こ・と・ば・言葉]
「グッドナイト&グッドラック」@映画 マッカーシー旋風の吹き荒れるアメリカ。マッ [続きを読む]

« 『ココシリ』 | トップページ | 映画祭やら特集やら »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ