« 『ベニーズ ビデオ』 | トップページ | 『六月大歌舞伎』昼の部 »

『隠された記憶』

Cache モーニングショーの『ベニーズ ビデオ』に続いて、ビデオを使ったハネケ監督作品。

テレビ局の人気キャスターであるジョルジュと編集者の妻アンは、息子ピエロと共に幸せな生活を送っていた。
ある日、ジョルジュの元に送り主不明のビデオテープが不気味な絵と共に何度も届けられるようになる。

住宅街の一軒家を映しているらしい固定された画面をずっと見せられていると、それがふいにキュルキュルと巻き戻される。そんな冒頭シーンから、注意を引きつけられてしまう。
映画のなかの現実と等質のビデオ画面は、今見せられているものが、現実なのか夢なのか、もしかすると虚構なのかも、と混乱させられる。

次々と送りつけられる謎のビデオテープによって、ジョルジュと妻の間に不信感が表れ、亀裂が生じる。何か思い当たることがあるはずだという思い。相手がわからないということが、更に疑心暗鬼を生じる。

宣伝で盛んに強調されている“衝撃のラストカット”。確かに衝撃かもしれないけれど、それで何もかもすっきりと解決できるわけではない。
これは、ミステリィではないのだ。ミステリィであれば、解決に至るためのルールが示されるはずだけれど、それがない。条件が不定なので、様々な解釈が可能だけれど、犯人を決めることは多分できない。いろいろ考えるのは楽しいけれど。
なので、犯人探しにはそれほど意味を感じられなかった。

とにかく、ジョルジュは、子供時代にアルジェリア人の少年マジッドに対して行った不正の記憶を呼び起こし、マジッドを犯人だと考える。その記憶は“やましさ”と共にあるのだけれど、ジョルジュのマジッドへの態度は傲慢なまま。

“ハネケ映画祭”で観た作品にも、国際間の問題を扱うニュース報道が印象的に挿入されていたけれど、この映画では、フランスで1961年に起こったアルジェリア人虐殺事件がフィーチャされている。

アルジェリア移民に対する罪というジョルジュ個人の問題は、昨年、フランスで起こった移民たちの暴動とも繋がっている、と思った。

ユーロスペースにて(公式サイト

監督/脚本:ミヒャエル・ハネケ
出演:ダニエル・オートゥイユ、ジュリエット・ビノシュ、アニー・ジラルド

CACHE/HIDDEN  2005  フランス=オーストリア

« 『ベニーズ ビデオ』 | トップページ | 『六月大歌舞伎』昼の部 »

コメント

宣伝文句とか洋画の邦題とか、
配給会社(なのかな?)の仕事ぶりは納得がいかないです。
「しっかりやれよ!」と思うことが多々あります。
衝撃のラストカットなんて、
狙うべく客層をはき違えているような。
ヨーロッパの移民問題や階級社会は馴染み薄いと思いましたが、
日本でも在日の方の問題などあり、
置き換えることも可能なだけに身につまされます。
差別は良くないと思いつつしかしなくなることは無理で、
可能な限りフラットにいきたいと感じます。

現象さん、こんにちは♪
わたしも納得いかないことが多いです。
予告編も見せ過ぎだと思うし。なるべくみないようにしています。本編を観てから、予告編をみると「話しが違うじゃん」と思うことも多いような。
「衝撃のラストカット」って、通常の映画ではネタバレだと思うのですが、この映画だと、煽り過ぎですよね。
答えが出せないということには、フラストレーション溜まりそうでしたけど、ここ最近まとめてハネケ映画を観たので、少し免疫がついたかもです。「どうせ答えはないんでしょ」と開き直ってます。

移民問題は難しいですよね。わたしも身につまされます。
フラットにいきたいですねー。

こんにちは。
ここ最近見た中では、かなり唸りましたね。
というか、頭が痛くなったのは久々です。笑
誰かと語り合いたいと思ったのも久々。
普段一人で見る事が多いので、ブログをやってて良かったと心底思いましたよ。
皆さんの解釈がとても面白くて、人によってこんなに見方が違うんだと感心したり。
ただ、後味は非常に悪い作品ですよね。
結構自分にもリンクするというか…
「やましさ」…う~、頭が痛い…苦笑

charlotteさん、こんにちは。
この映画を観た後は、連れと盛り上がりました。
“衝撃のラストカット”とあるから、それなりに答えらしきものが出るのかなーと思っていたのですが、かえってモヤモヤを作り出して終わった気がします。
各場面の意味をいろいろと考えたり、後を引きますよね。
ハネケ監督の術にハマったかんじです。

ドモドモー♪
先日は、TB、コメントをありがとうございました。

お、いわいさんはお連れさんが居たのですねー
じゃあ、アレコレと語れて良かったですね。
ワタクシは例によって1人で行ったので、帰り道はモヤモヤ、フツフツしちゃいましたよん。
>これは、ミステリィではないのだ。
うん、ワタクシも同じことを思いました。
謎解き、犯人探しを匂わせながら、実はその裏にあるもの(・・・偏見や思い込み、罪の意識などなど)をメッセージにしていたと思いますデスー

Puffさん、こんばんはー♪
ワタクシも大抵1人で行くのです。平日は1人で、休日は連れがいることもありまする。

一連のハネケ作品を観て感じたことは、答えを提示する映画ではないということでした。
自分で考えろ、と挑発されて疲れます。
普通の映画だったら、DVD特典として解答をいれるところかも。それも野暮だと思いますが。
>謎解き、犯人探しを匂わせながら、
そのあたりが、本当に巧みだったと思います。
メッセージもダイレクトに届けてくれないのですよね。
ハネケのいぢわるー。

衝撃のラストカットでした、私には(^^ゞ。
舞台だとねぇ、あ~は、いきませんもんね。
どっか、個人で行動しているように見えるけど、じつは、社会全体の民族差別に原因がある。社会=構成する個人に責任がある、個人がどうしようとしても、どうなるものではない。
ってのがイタイかな、私には、この映画。

悠さん、こんばんは。
衝撃のラストカットでしたか。
答えらしきものを多少は期待していたので、それがなかったことに衝撃を受けたワタクシです。
よけい謎が深まったりと、かなり考えさせる作りだったと思います。
個人レベルではどうしようもないことも多々ありますね。
個人の問題を扱いつつ、社会全体の問題に敷衍していくような語り口は、頭が良いというかなんというかです。

すみませぬ。
私が衝撃を受けたのは、ラスト手前の「ジョルジュの生家」の場面でした。あそこの意味がわかったとき、息をのみました。(感想を読みにまわってわかる鈍感さです(-_-;)

その後つづく場面は、これは、何って場面でした(^^ゞ。

悠さん、コメントありがとうございます。
確かに、あのラストシーンが“衝撃の”というのはわかりにくいですよね。
これは、何?って、思った人も多いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10585326

この記事へのトラックバック一覧です: 『隠された記憶』:

» 隠された記憶 [映画通の部屋]
「隠された記憶」CACHE / HIDDEN / 製作:2005年、フランス=オ [続きを読む]

» 隠された記憶@ユーロスペース [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
映像が始まったと思ったらそれはビデオテープだった。夫のジョルジュ、妻のアン、一人息子のピエロからなる家庭に、子供が書いたような無邪気で残酷な絵を添えて、そのテープが頻繁に送られる。ストーカー的な内容に一家の不安は増殖の一途をたどった。 彼らの職業と暮らし... [続きを読む]

» 隠された記憶 [シャーロットの涙]
フランス映画祭ではどうしても見れなかった作品。今思うと無理してでも見てれば良かったと少し後悔。一度見ただけでは私の頭では整理しきれない… 隠された記憶・・・思いっきりネタバレで書かせてください。じゃないと何も書けない  まだ未見の方は読まないでください 読まないほうが衝撃的かな。 ストーリーに関しては公式サイトを参照していただくという事で勝手ながら割愛させていた... [続きを読む]

» 「隠された記憶」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト ユーロスペース、公開2週目初回です。 シアター2(145席)、3-4割程の入場者数です。 30分前に着いて5番をゲーット!! し、しかし、、実は40分前に着いたのですが、うっかり旧ユーロスペースの方に行ってし... [続きを読む]

» 『隠された記憶』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
極上の心理スリラー。ハネケはすごい。 だけど、整理はできない。 人気キャスターのジョルジュの元に送り主不明のビデオテープが届く。頑なに予告は見ないようにしていた。でも、「衝撃のラストカット その真実の瞬間を見逃してはいけない」という宣伝コピーは目に入っちゃうんだよね。ラストカットを重要視しないようにしようと心に誓いつつ、どういうカットをもってくるんだろうかとかすかに何かを期待してしまうじゃないか、ばか。 ラストどころか、ファーストカットからハッとさせられる。いえ、最初は、映し出される家... [続きを読む]

» 私は、誰かを裏切っている、、 [こ・と・ば・言葉]
ああいうふうに、陽の明かるい、さえぎるものがない日、、、、という感覚が湧いてくる [続きを読む]

« 『ベニーズ ビデオ』 | トップページ | 『六月大歌舞伎』昼の部 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ