« 新橋演舞場『五月大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『かもめ食堂』 »

新感線☆RS『メタル マクベス』

Metalmacbeth宮藤官九郎が描くシェイクスピアの「マクベス」。

2206年、レスポール王率いるESP王国が誇る無敵の将軍ランダムスター。フェンダー国とギブソン国を撃破し、凱旋の途中に現れた不気味な3人の魔女たち。彼女たちが彼に渡したのは、1980年代に活躍したヘヴィ・メタルバンド“メタルマクベス”のCDだった。

冒頭、3人の魔女たちに度肝を抜かれつつ、大笑い。つかみはオッケー。
そして、オープニングナンバ「きれいは汚い、ただしオレ以外」をド派手に決めて、ランダムスターの登場だ。
薄い液晶画面のようなもの(後ろが透けたりしているので液晶ではないと思う)に映し出す歌詞やら映像やらがクッキリとしてキレイ。
歌詞がいつもよりもきっちりと聞き取れるのは、画面に歌詞を出しているせいではなくて、音響が良いせいだと思う。
2206年の未来と1980年代の過去を行き来しつつ話しが進む。
1980年代のヘヴィ・メタルバンド“メタルマクベス”は、超有名バンドではなくて売り出し中のバンド。バンドにありがちな、メンバ間のいざこざとか、所属事務所の売り出し方針との対立とかを抱えている。
このバンドメンバの名前が、シェイクスピア版「マクベス」の登場人物と対応している。
未来の“ランダムスター”が、過去の“マクベス内野”とシンクロしつつ迎える悲劇の結末。

過去があるせいで、ランダムスターの小心者度が上がったし、ランダムスター夫人との結びつきや愛情がはっきりとした気がする。
とにかく、しっかり「マクベス」を観た気分になれました。

ラスト、グレコ=マクダフがいわゆる“メロイックサイン”をしているランダムスターの右手を掲げるのは、「メタルの時代は終わった」とでも言いたいのだろうか。ちょっとわからなかった。

2日目だけれど、初マチネだったからだろう、宮藤官九郎氏が来場。
おねぇさまたちが多い客席だったせいか、幕間にサイン攻めにあっておりました。

おまけ)
ぷちメタルファンの身からすれば、メタルの曲はあまりない気もするけれど、それはわたしのストライクゾーンが狭いということで。
パンフは懐かしのLP2枚組仕様で3000円也(懐かしいLPのにおいがする)。ヘヴィ・メタル史とか、あのマーティ・フリードマンが岡崎司&いのうえひでのりと対談していたりとか。そういえば、劇中で歌われる「メタル演歌〜七光り三度笠〜」は、マーティが「ヘビメタさん」で唱えていた、演歌とメタルは近いを実感させてくれるナンバだった。
ランディ・ローズという名前には泣けるものがあった。誰か好きな人がいるのでしょうか。

青山劇場にて(劇団サイト

原作:W・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「マクベス」より)
脚色:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
美術:堀尾幸男/照明:原田保/音楽:岡崎司/音響:井上哲司/音効:末谷あずさ、大木裕介/衣裳:有村淳
出演:内野聖陽、松たか子、森山未来、北村有起哉、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、上条恒彦

« 新橋演舞場『五月大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『かもめ食堂』 »

コメント

笑いところもあったのに、のれませんでした。席に着くのが、遅れたせいです(T_T)。
「メタル演歌〜七光り三度笠〜」おもしろかったです。
最後のマクベス&夫人は、トートみたいな気がしましたが(気のせい)(^^ゞ。

悠さん、こんばんは。
新感線の舞台、乗り遅れるとツライですね。
わたしは、2日目の観劇だったのですが、東京楽日に向かってかなり変更されているという話を聞きました。
なので、わたしが観たのとはかなり違っていることでしょう。
ワタクシ、ミュージカルはあまり観ないのです。で、『エリザベート』は、山口版でしか観たことありません。写真で見るヴィジュアル的には似ているかも。
内野版は、再演されなさそうですね。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10252198

この記事へのトラックバック一覧です: 新感線☆RS『メタル マクベス』:

» あけない夜はなが~い♪ [こ・と・ば・言葉]
上演時間が4時間、6時00分開演ってあって、そのうえに「6・30」ってあったから [続きを読む]

« 新橋演舞場『五月大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『かもめ食堂』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ