« 『歓びを歌にのせて』 | トップページ | 『愛より強く』 »

5月のまとめ

5月にみたもののまとめ。

映画は、16本。今の気分で好きな順番に並べてみたけれど、悩むと決まらないから直感的に決めた。
『ニュー・ワールド』には、心の琴線を揺さぶられてしまったし、オゾン監督の“死”をめぐる2作品も心に残った。
見逃してしまったものも、多数あり。公開される作品が多過ぎるし、上映期間が短いと思う今日この頃。

感想がたまっていて、2週間遅れの更新が続いている。感想がたまっているから、映画をみるのをやめようかと思ってしまうのは、かなり本末転倒なので考えなければ。

ニュー・ワールド
ぼくを葬(おく)る
まぼろし
ファザー、サン
ブロークン・フラワーズ
好きだ、
トム・ヤム・クン!
かもめ食堂
チェコアニメ映画祭2006 Dプログラム
緑茶
歓びを歌にのせて
柔道龍虎房
カフカの「城」
リバティーン
ナイスの森 The First Contact
立喰師列伝

DVDのプロジェクタ上映だったし、展示がメインの企画だったけれど、シュヴァンクマイエルは、やっぱり好き〜。
アンダーカバー・ミーツ・シュヴァンクマイエル

芝居は、歌舞伎座と新橋演舞場で歌舞伎公演だったので、歌舞伎がメイン。
今月は、祝!團十郎復活ということで、「外郎売」に決まり。
宮藤官九郎の凄さを実感できた、「メタルマクベス」も素晴らしかった。もう1回観たいくらい。

白夜の女騎士(ワルキューレ)
新感線☆RS「メタル マクべス」
wat mayhem「2cheet3」

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部
 「江戸の夕映(えどのゆうばえ)」
 「雷船頭(かみなりせんどう)」
  歌舞伎十八番の内「外郎売(ういろううり)」
 「権三と助十(ごんざとすけじゅう)」
團菊祭五月大歌舞伎 夜の部
 「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」近松門左衛門作
    将監閑居の場
 「保名(やすな)」 
 「藤娘(ふじむすめ)」
 「黒手組曲輪達引(くろてぐみくるわのたてひき)」河竹黙阿弥作
新橋演舞場 五月大歌舞伎 昼の部
 「ひと夜(ひとよ)」
 「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」
 「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」
    住吉鳥居前の場/難波三婦内の場/長町裏の場
新橋演舞場 五月大歌舞伎 夜の部
  増補双級巴(ぞうほふたつどもえ)「石川五右衛門(いしかわごえもん)」
      序 幕 大手並木松原の場
           洛西壬生村街道の場
       二幕目 足利館別館奥御殿の場
           同     奥庭の場
       大 詰 南禅寺山門の場

  「京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)」
  「松竹梅湯島掛額(しょうちくばいゆしまのかけがく)」
     吉祥院お土砂/火の見櫓

« 『歓びを歌にのせて』 | トップページ | 『愛より強く』 »

コメント

感想がたまってるから映画をやめる…分かります。
二本立てが好きでないのは、
集中力が続かないというれっきとした理由があるのですが、
二日続けてみるのも辛いのは、
単にブログが面倒だから。
おかしな話になっちゃってます。

私も年中本末転倒地獄でっす。
さすがに劇場には行くけれど、レンタルDVD鑑賞がめっきりできなくなり。
私は映画を観た日の帰宅は遅いので、観たその日にレヴューは書けず。
どんどん後送りになっちゃうんですよね。難しいー。
今は来週の旅行前に去年の旅行記を書き終わらせたい欲求にとらわれています。
それよりか旅の準備をするのが先でしょう。ふつー

現象さん、こんばんは。
二本立ては系統が違う映画だったら問題なし、ということにしています。そうしないと、観たいものを全て観ることができない、ということもありー。
先日の『ニュー・ワールド』と『ファザー、サン』は失敗でしたけど。
感想を書くと、記憶が強化されるので以前よりも覚えていられるようになったと思うのですが、書くのが面倒なことも多いです。

かえるさん♪
TV画面で、映画鑑賞することを止めて久しいです。
家ではどうしても集中できないので。
DVDは、好きだと思った作品をアーカイブ的に購入して、1回も観ていないものがほとんど。
好きな作品の好きな場面だけを抜き出して観たりするだけです。
かえるさんは、濃厚なレヴューを書いてらっしゃるから、後送りもわかります。

わたしも、今までの旅行記を書くのが目標なのですが、全然ダメです。これもまた、たまっている。
でもでも、旅の準備が先ですよー。確かに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10492534

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のまとめ:

« 『歓びを歌にのせて』 | トップページ | 『愛より強く』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ