« 『カラフルメリィでオハヨ』 | トップページ | 『セブンス コンチネント』 »

チャウ・シンチー映画2本立て!

Flertingscholarシネマヴェーラ渋谷の“チャウ・シンチー★喜劇は国境を越える!”が終わりそうになってたので、慌てて鑑賞する。
本当は『食神』と『喜劇王』が観たかったのだけれど、仕方ない。
この日の上映は、どちらもデジタルベータカムでのDLP上映。字幕の大きさのバランスが悪かったり、画面の精度は今ひとつだったりするけれど、大きな画面、大きな音で鑑賞できることはうれしい。

『詩人の大冒険』
チャウ・シンチーが演じるのは、詩人、画家として高名なトン・バッフー。妻が8人もいるというのに、町で見かけたチャウヒョンに一目惚れ。身分を隠し、奉公人としてチャウヒョンが住む屋敷で働き始める。

チャウヒョン役のコン・リーが、ギャグを真面目に演じていて可愛らしい。年代的にはチャン・イーモウ監督『秋菊(しゅうぎく)の物語』の次なので、女優として新しい段階に入ってきているあたりなのか。肩の力が抜けているかんじが素敵。

冒頭、友人の体を絵筆のように使って絵を描くシーンから大笑いだし、派手なワイヤーアクションも満載で、楽しい作品だった。
なにより、呉鎮宇というクレジットであれっと思ったら、トン・バッフー率いる江南四大才子のひとりとしてフランシス・ンが登場。ちょっとしか出てこなかったのが残念だけど、うれしいおまけ。

FLIRTING SCHOLAR/唐伯虎點秋香 1993 香港

Hailthejudge 『広州殺人事件』
チャウ・シンチー扮する、カネに弱いダメ判事ロンシン。
一家殺害事件の犯人にされてしまった美しい人妻を救うために、都への旅に出る。

従姉の嫁ぎ先に居候している政府高官のバカ息子が、従姉の義理の息子の嫁を無理矢理手込めにして、それを従姉に見咎められて逆上し、一家を虐殺する凄惨さ。生き残った嫁を、金と権力でもって犯人に仕立て上げてしまう非道さ。その美しい人妻が冤罪だと訴えるのに、加えられる拷問の生々しさ。などなど、前半は、かなりシリアスタッチ。

けれど、後半の怒濤のようなギャグ攻撃には笑った〜。

途中まで一緒に旅することになる雑技団。この兄妹が良い味だしてた。

無銭飲食で捕まって下働きさせられる娼館の女将が、ものスゴく口達者なのを見て、彼女からその技を盗み、陰で修行するあたりは、涙ものの面白さ。海に向かって、早口の修行!

そして、故郷に錦を飾るクライマックスの裁判で、修行の成果をみせるのだ。

HAIL THE JUDGE/九品芝麻官白面包青天 1994  香港

« 『カラフルメリィでオハヨ』 | トップページ | 『セブンス コンチネント』 »

コメント

お久しぶりです、重花丁子です。
今回の特集上映でシンチーにハマり、怪しげなホテル街に通ってしまいました(笑)。

> 江南四大才子のひとりとしてフランシス・ンが登場。
何気に出演しているので、かなりビックリしますよね。

TBさせていただきました〜。

重花丁子さん、こんにちは。
シンチーにハマりたかったのですが、終わる寸前の駆け込みになってしまいました。(残念)
この2本立てでは、ギャグのくだらなさにもびっくりでしたけど、女優たちが口とか鼻からいろいろなもの(血やら汁やら)を出したり顔を腫らしたりと、過激なことにもびっくりしました。コン・リーは、それほど過激ではなかったですが。
フランシス・ンはとても好きなので、本当にうれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/9888319

この記事へのトラックバック一覧です: チャウ・シンチー映画2本立て!:

» あいや〜 [宵越しの銭は持たない]
先週に引き続き、シネマヴェーラ渋谷で《チャウ・シンチー★喜劇は国境を越える!》を観る。本日の上映は『広州殺人事件』と『喜劇王』。 『広州殺人事件』は古装片の法廷サスペンス・コメディ。宋代の名判事・包青天の血を引く判事パウ・ロンシン(チャウ・... [続きを読む]

» シネマヴェーラ渋谷へ通う [宵越しの銭は持たない]
起きたら喉の調子が悪くて、「そう言えば、スタジオの後はよく風邪ひくンだったわ……」と気がついたものの、後の祭り。週末は遠征だし、ホントはさっさと家に帰って薬を飲んで寝るべきだとはわかっているけど、チャウ・シンチーの魅力には抗えず。ってことで... [続きを読む]

« 『カラフルメリィでオハヨ』 | トップページ | 『セブンス コンチネント』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ