« 『怪談 お岩の亡霊』 | トップページ | 『ブロークン・フラワーズ』 »

4月のまとめ

4月にみたもののまとめ。

映画は、新旧取り混ぜて18本。今月は、好きな順番に並べてみた。(選んだ時の気分で直感的に選んでみたので、後で変わる可能性大)
最近は、新文芸坐シネマヴェーラ渋谷を筆頭に、名画座が良いプログラムを組んでくれるので、観たい作品が更に増えてうれしい悲鳴。

『ふたりのベロニカ』のニュープリント上映は、本当に素晴らしかったし、『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』にもしびれたー。
あまり、ハズレ感のない鑑賞月間だったと思う。

ふたりのベロニカ(ニュープリント版)
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
アメリカ、家族のいる風景
ククーシュカ ラップランドの妖精
セブンス コンチネント
マクダル、パイナップルパン王子
マンダレイ
変態村
カナリア
南極物語(ディズニー版)
チェコアニメ映画祭2006 Bプログラム
僕のニューヨークライフ
ラストデイズ
広州殺人事件(「チャウ・シンチー★喜劇は国境を越える!」)
プルーフ・オブ・マイ・ライフ

怪談 お岩の亡霊
詩人の大冒険(「チャウ・シンチー★喜劇は国境を越える!」)
レイクサイドマーダーケース


芝居は、歌舞伎も合わせて 6本。
今まで観た「四谷怪談」のワタクシ的決定版ともいえる、コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」北番は、現在のところ芝居のマイベスト1。

歌舞伎座の「関八州繋馬」は、仁左衛門サマの格好良さにしびれることができて、ファンとしての喜びに浸ることができた幸せな1本。

カラフルメリィでオハヨ
コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』北番
滝沢演舞場
ライフ・イン・ザ・シアター

四月大歌舞伎 昼の部
 「狐と笛吹き(きつねとふえふき)」今昔物語より
 「高尾(たかお)」
 「沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)」
     二の丸乱戦の場/城内山里糒庫階上の場
 「関八州繋馬(かんはっしゅうつなぎうま)」近松門左衛門作
四月大歌舞伎 夜の部
 「井伊大老(いいたいろう)」
 六世中村歌右衛門五年祭追善「口上」
 「時雨西行(しぐれさいぎょう)」
 「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」
   油屋/奥庭

舞踊はそれほど観ないけれど、ピナ・バウシュは素晴らしかった〜。

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『カフェ・ミュラー』『春の祭典』

« 『怪談 お岩の亡霊』 | トップページ | 『ブロークン・フラワーズ』 »

コメント

いわいさん、ご無沙汰しています。
相変わらず芝居も映画もたくさんご覧になてて、すごいわぁ。
今月の新橋演舞場はご覧になられました??
私、夜の部のチケットを取ってあったんですけど、
家がゴタゴタしているから今回は諦めました。
団菊祭も楽しみにしてたんだけど、これも「取りやめ」。かなし~(泣)
でも、野田さんの『ワルキューレ』と、新感線の『メタルマクベス』は頑張って行くつもりです。

ゆっこさん、こんにちはー。
たくさん観ていると、突然気持ち萎えする時があるものですが、最近は、結構持っているみたいです。脱力させるものにあたっていないんだとは思いますが。
感想まだですが、新橋演舞場の昼夜と、歌舞伎座の昼は既に観劇済みです。
「取りやめ」ですか、残念ですね。歌舞伎って、時間取られるから、気力もいりますし。無理なさらずに〜。
先日は、隣の人が最初から最後まで、ほとんど熟睡していましたよ。調子が悪いみたいだったので、帰った方が良いのでは?と心配するほど。
取りやめる決断も必要だと思いました。うふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/10065493

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のまとめ:

« 『怪談 お岩の亡霊』 | トップページ | 『ブロークン・フラワーズ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ