« 『セブンス コンチネント』 | トップページ | 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』 »

『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』

Melquiades_1「俺が死んだら故郷ヒメネスに埋めてくれ」

親友の約束を守ろうとする男の友情が、乾いた大地に展開して熱い。

アメリカ・テキサス州、メキシコとの国境沿い。メキシコ人カウボーイのメルキアデス・エストラーダの死体が発見される。親友のピート・パーキンズは、彼の故郷へ彼を埋葬するために、メキシコへと旅に出た。旅の道連れは、メルキアデスを殺した犯人である国境警備隊員マイク・ノートン。馬とロバに乗っての国境越えだ。

旅に出るまでは、脚本のギジェルモ・アリアガが『21グラム』でも見せた、時系列をバラバラにした描写。登場人物たちの関係がどのように繋がっているのかを、少しずつ解きほぐしていくのは面白い。どのようにして、メルキアデスが殺されてしまったのかの、謎解き的要素もあり。

でもでも、後半、カウボーイと死体とその犯人とのロードムーヴィーになってからが、更に素晴らしいのだった。険しい断崖の際を馬とロバで通っていく、過酷な山越え。独りっきりで暮らしている盲目の老人との出会い。(この老人役は、ザ・バンドのレヴォン・ヘルムだそうだ。もの凄く良い味を出していた。恐るべし。)
メキシコの酒場で音程の狂ったピアノが奏でる「別れの曲」。
腐乱しつつある親友の死体との対話とか、滑稽で笑ってしまうんだけど、でも心に滲みるエピソードの数々。

故郷ヒメネスを探すうちに、メルキアデスの孤独が浮き彫りになっていく切なさ。ピートも彼と同じ孤独な漂泊者で、だからこそ彼らの心は強く結びついたのだろうか。

死体と国境越えの話しは、サム・ペキンパー監督『ガルシアの首』を思い出させた。メキシコには、乾いた死の匂いが漂っているような気がしてしまう。

乾いた風景を美しく切り取った映像も、とても素晴らしかった。
音楽はちょっと甘かったかと。もう少し乾いたかんじが欲しかった。
劇場予告編で使われていたCharの「Bad Hangover」があまりにもぴったりだと思ってしまったので、物足りないのかもしれないけれど。

タイトルもチラシも予告編も、なかなか渋くてお気に入り。

恵比寿ガーデンシネマにて(公式サイト

監督:トミー・リー・ジョーンズ
脚本:ギジェルモ・アリアガ
音楽:マルコ・ベルトラミ
撮影:クリス・メンゲス
出演:トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパー、フリオ・セサール・セディージョ、ドワイト・ヨアカム、ジャニュアリー・ジョーンズ、メリッサ・レオ、ヴァネッサ・ボーシェ、レヴォン・ヘルム、メル・ロドリゲス、セシリア・スアレス

THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA   2005  アメリカ=フランス

« 『セブンス コンチネント』 | トップページ | 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』 »

コメント

こんにちはー。
間に合って、ご覧になったのですね。
私はもう一回観に行きたいくらいでしたが、終わるの結構早かったですよね。
ガーデンシネマにしてはかなりすいてました。
こんなに素晴らしい映画なのにー。
昨日、TVのボスのCMに出ていたジョーンズを見て、ちょっと複雑な心境でした。

かえるさん、こんにちはー♪
ギリギリで間に合いました。思ったよりも早く終了してしまいましたよね。そう思っている人も多いのか、わたしの観た日曜日の夕方の回は、立ち見が出ていました。
本当に素晴らしい映画でした。
今まで、ちょっと苦手な顔だと思っていたジョーンズの顔を渋くて格好良いと感じる日が来るなんて。
>TVのボスのCMに出ていたジョーンズを見て、ちょっと複雑な心境でした。
わかりますよー。わたしも、TVに向かって「えーっ!」と叫んでしまいましたもの。

いやー、良い映画でしたねー・・・
今年のマイベスト5入りは確実でござります。
ちょっと異色なロード・ムービーでもありましたね。
ラストもあの言葉で締め括るとは、ちょっとユーモアが入っていて、なかなか良い終わり方でした。
>メキシコには、乾いた死の匂いが漂っているような気がしてしまう
ですよねーー
特に腐敗した死体も一緒だったので、尚更死の匂いを感じとりましたデス。笑

Puffさん、こんばんはー♪
たった今、そちらへお邪魔してきたところでしたー。
>今年のマイベスト5入りは確実でござります。
おぉ。わたしも、可能性が濃厚です。
本当に素晴らしい映画でした。
いろいろな要素がはいっていて、それが良い感じに混ざり合っておりました。
ジョーンズ監督は、初長編作なのにスゴいです。
今後にも期待してしまいます。

いわいさん、こちらにもどうも!
>メキシコには、乾いた死の匂いが漂っているような気がしてしまう。
風景の力はこの作品にとってかなり重要ですよね。国境のアメリカ側の腐ったような退屈な町
やメキシコの荒涼とした土地。具体的な説明が無くとも風景からピートやマイクやメルキアデスの心象風景がよくわかる。
『アメリカ、家族のいる風景』もそうでしたが、風景に味がある作品、好きです。

Kenさん、こんばんは。
こういう映像が語っている映画を観ると、映画を観る幸せを感じることができますよね。
アメリカ側の退屈な町の風景も印象的でしたけれど、ピートがメルキアデスと一緒にいる時の風景の美しさも思い出されます。
『アメリカ、家族のいる風景』といい、素晴らしい映画に出会えて幸せです。

こんばんは&初めまして!こちらこそコメント&TB頂いてありがとうございました☆
こういういい映画に出会えると本当に幸せな気分になります。また綺麗な風景って映画館で観ると最高ですね。
また遊びに伺いますね♪

ERiさん、初めまして♪
素晴らしい映画でしたね。
本当に幸せな気分になりました。
美しい映像は、映画館で観る喜びを感じさせてくれますよね。
映画館で観られて良かったです。
これからもよろしくお願いしますー。

こんにちは♪
TBありがとうございました!
時系列をいじられた前半、ロードムービーとして心に残るエピソードがあふれていた後半のメリハリがきいていてずっと惹き付けられっぱなしでした。
初めての監督作品がこれだとは、トミー・リーもすごいですね~。
役者としても渋くてお茶目でステキなのに、こんな才能まであったとは!

ミチさん、こんばんは♪
前半と後半のメリハリも良かったですよね。
3度の埋葬それぞれが、とても効いていました。
メキシコの風景にも惹き付けられたし。
トミー・リーって、結構苦手だったのですが、この映画の彼はとても素敵でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/9997979

この記事へのトラックバック一覧です: 『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』:

» 『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
惚れ惚れする映画だ。カッコよさにシビれた。 お前ら、つべこべ言うなって、感じ。 ハードボイルド・カウボーイの男っぷりにため息。 男は黙ってサッポロビール的。 これが国境だ。これが人間だ。 ボーダーなんてものは取っ払っちまえ。テキサス州の国境付近。メキシコ人の友人、メルキアデス・エストラーダが撃たれて死んだ。友人ピート・パーキンズは犯人を探し出す。そして、「俺が死んだら、故郷ヒメネスへ遺体を運んで埋めてくれ」と言っていたメルキアデスとの約束を守るためにメキシコへ旅立つ。 ボーダーという... [続きを読む]

» 「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト 恵比寿ガーデンシネマ、公開3日目初回です。 シアター1(232席)、15分前に着いて23番、全体的にも3割弱でした。 2005年カンヌ国際映画祭、受賞作品(最優秀脚本賞/最優秀男優 [続きを読む]

» 【映画】メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 [セルロイドの英雄]
"The Three Burials of Melquiades Estrada"2005年アメリカ/フランス監督)トミー・リー・ジョーンズ出演)トミー・リー・ジョーンズ バリー・ペッパー フリオ・セサール・セディージョ ドワイト・ヨーカム ジャニュアリー・ジョーンズ メリッサ・レオ満足度)★★★★☆ (満点は★5つです)恵比寿ガーデンシネマにて テキサスとメキシコの国境地帯。アメリカに不法入国しテキサスの牧場で... [続きを読む]

» メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 [ERi’s room]
トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパーが出ている『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』を観てきました。 ストーリーとしてはそれ程大きな展開があるというわけではなかっ [続きを読む]

» 映画「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」 2005年カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞と脚本賞に輝いたトミー・リー・ジョーンズの初監督作。 テキサスの国境付近で働くメキシコ人カーボーイ・メルキアデスの射殺死体が見つかり、老カーボーイ・ピート(トミー・リー・ジョーンズ)は「俺が死んだら、故郷ヒメネスに埋めてくれ」というメルキアデスとの約束を守るために遺体を運ぼうとする。 映画は“最初の埋葬... [続きを読む]

« 『セブンス コンチネント』 | トップページ | 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ