« 『アメリカ、家族のいる風景』 | トップページ | 『マクダル、パイナップルパン王子』 »

『滝沢演舞場』

Takizawa ジャニーズの舞台初体験。新橋演舞場で史上最年少男性座長となるらしい、タッキーこと滝沢秀明座長公演。
“演舞場”の“舞”という字の下の部分が、“タッキー”になっているチラシ。誰が思いついたのか、えらい。

自力で席を取ることができるんだもの(歌舞伎会のポイントもたまるし!)観ないわけにはいかないでしょう。
チケット取りの電話は、拍子抜けするくらいあっさりと繋がってしまった。(歌舞伎会の会員には、魅力なし?)

新橋演舞場の客席は、普段より確実に平均年齢が若い。春休みのせいか子供までいるし。グッズ売り場があって、長蛇の列ができていた。

S席を奮発するほどの熱意もないのでA席にしたのだけど、3階最前列のど真ん中。
席に着くと、舞台から四方八方に布が張り巡らされているのが目についた。天井には太い鉄骨が組んであって、ゴンドラ!
どうなってしまうんだろうと、久々のワクワク感。

オープニングから、大音量の音楽と踊り。布は飛ぶし、人も飛ぶ。どこをみてよいのかわからないくらいに、そこかしこで派手なことが繰り広げられている。
すごーい。で、滝沢座長の登場。さすが、オーラばりばりで華がある〜。
新橋演舞場がそれほど広くないように感じられちゃうのは、さすがジャニーズ!大きな会場に慣れているんだろうな、とうなってしまう。

「少年忠臣蔵」「白虎隊」などなど、短い芝居が続くよ続く。芝居というにはあまりにも内容が無い、というかなんというか。たどたどしいセリフだけで 設定と状況を次々と説明するだけで展開していくので、芝居というのもいかがなものかだけれど、とにかくスピーディな展開には圧倒された。

新橋演舞場の機構を目一杯使って、場面が目まぐるしく変わっていく。舞台いっぱいの若くて可愛い男の子たちそれぞれが、しっかりと役割を果たしてい ることに感動する。3階席からだから、人の動きがよくわかった。映像をフェイクにしての早替りはとても斬新だし、吹替えの使い方もとてもうまかった。

天井から何人もの人が降りてきて、客席の頭上を縦横無尽のフライング。
3階最前列のど真ん中なので、目の前にタッキーに出てくることが多い。フライングとか、ゴンドラとか、空中にいる時には3階席のほうが良かったかも。そう思わせてくれるなんてすごいことだ。(周囲にも、3階で良かったと言っている人がたくさんいた。)

2幕目のはじめは、“義経”が主役の芝居だった。戦場での母と妹との出会い、戦の虚しさを知る義経。弁慶と頼朝は、関ジャニ∞のメンバらしかった。タッキーのほうが芝居が上手なの。。う〜ん。見所は、屋台崩しだったのかな?

そして、ジャニーズ歌謡メドレー。芝居でちょっとダレた雰囲気を吹き飛ばす、華やかさでフィナーレ。座席に座ったままで、一緒に小さく踊っている人多数。ジャニーズファンの方たちは、けっこう控えめだった。

ほとんど出ずっぱりのタッキーは、あんなに走り回っているのに、それほど息を切らしていなかった。なんでもないことのように、何回もフライングで飛び回っているし、素晴らしー。ハマる人の気持ちは良くわかりましたわ。
タッキーを目の当たりにして、つけていたマスクを思わず外したわたしでした。

あ〜楽しかった。

新橋演舞場にて(公演情報

« 『アメリカ、家族のいる風景』 | トップページ | 『マクダル、パイナップルパン王子』 »

コメント

本当はもっと前にコメント書きたかったのですけど、
今さらの書き込みになってしまいました。
いわいさんがジャニーズ芝居を見に行かれるなんて、かなり意外だったのですが、
楽しかったみたいですねぇ(笑)。
私もちょっと興味があったので、行けばよかったかな。
思わずマスクを外しちゃったお気持ち、なんかわかります(笑)。
あ、ところで、
もしよければ、「漢字バトン」を受け取っていただけません?
メンドクさかったら、スルーして下さってゼンゼンかまいませんので。

ゆっこさん、こんにちは。
意外でしたかー?
歌舞伎会の会員なので(しかもゴールド)、結構簡単に席が取れてしまうのでした。ポイントも稼げるし。
新橋演舞場を狭いと思わせられることって、そうそうないことだと思いました。

でで、「漢字バトン」ですね。
以前やったことがありますけど、回される漢字が違うのでやってみまーす。かなりお待たせするかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/9600058

この記事へのトラックバック一覧です: 『滝沢演舞場』:

« 『アメリカ、家族のいる風景』 | トップページ | 『マクダル、パイナップルパン王子』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ