« 『美しき野獣』 | トップページ | 『Respect 川本喜八郎』プログラムA »

『PROMISE ー無極ー』

映画公開直前に、真田広之がこの映画について語っているのをNHKのニュースでみた。彼は、自分の声を使って欲しいと監督に希望し、中国語をかなり努力して勉強したらしい(びっしりと書き込みをした台本をみせていた)。で、最終的にOKが出て、アフレコをしたけれど、3日の予定が3週間かかってしまったと言っていた。
努力すればいいってもんではないし、必ず結果を伴うわけではないけれど、彼の姿勢は素晴らしい。
『ラスト サムライ』では、出番がない時でも現場でアドヴァイスをしたりとか、『亡国のイージス』の海外(カンヌだったか?)プロモーションをこなしたりとか、彼の情熱は美しい。

ということで、『無極』の感想。
promiseいきなり、牛の大群がCGくさ〜いことに度肝を抜かれる。奴隷の大群もしかり。
実写との親和性が全くないので、作り物であることを隠す気持ちがないのかと疑うほど。そのわりに、長いこと画面に映し出されているので、ちょっと脱力。特殊視覚効果(VFX)スーパーヴァイザは、『少林サッカー』『カンフーハッスル』のセントロ・デジタル・ピクチャーズなので、誇張されたマンガチックなものになることを監督は意図しているのかもしれないけれど、どうなんだろうか。
で、音が大きい劇場なのをいいことに、大笑いしてしまった。

チャン・ドンゴンが、牛の群れに追われて四つん這いで猛スピィドで走るのだ。ご主人様を背中に乗せて、ぐんぐん立ち上がって谷を駆け上っていくところはかなりなもの。

その他のツボは、“セシリア・チャンの人間凧”“ニコラス・ツェーの持っている手の形をした杖”。杖は、“親指を立てたやつ”と“人差し指を立てたやつ”を使い分けしていたようだった。

あらかじめ定められた運命に挑戦する、という壮大な物語の構造はほとんど機能していないように思えるけれど、俳優たちの演技でそれなりに見せてくれた。特に、ラストのシークエンスは、勢揃いでやり合ってて面白かった。
大将軍・光明役の真田広之は、中国語の台詞をモノにしてるし、色気もあった。彼のラヴシーンは初めて見たかも。額のしわに年齢を感じて、ちょっと悲しかったりもしたけど、華鎧がとても似合っていた。
キャストのなかで、最初にクレジットされている、奴隷・昆崙役のチャン・ドンゴンは、素直すぎて物足りない。役としては、おいしいと思うんだけど、、というか主役なのだった(多分)。
憎まれ役の悪い人、北の公爵・無歓役のニコラス・ツェーは、“指差し杖”の威力もあって、とても目立っていた。悪役のキャラが立っていると、お話しは盛り上がるもの。彼の行動が物語を引っ張る、影の主役なのかも。
そして、無歓の手先、黒衣を纏った刺客の鬼狼役リウ・イエも、哀しげで渋い味を出していた。

真田広之以外の北京語ノンネイティブの俳優たちは、吹替えだったのだろうか?
声を知らなければ、それなりに聞こえるということかしら。

サロンパス ルーブル丸の内にて(公式サイト

監督/脚本:チェン・カイコー
撮影:ピーター・パウ
出演:チャン・ドンゴン、真田広之、セシリア・チャン、ニコラス・ツェー、リウ・イエ、チェン・ホン

無極 2005  中国=日本=韓国

« 『美しき野獣』 | トップページ | 『Respect 川本喜八郎』プログラムA »

コメント

お!いわいさんは、サロンパスで観られたのねーー

この映画ね、、俳優さん達は好演しているのだけれど
あの陳腐なCGと、何か今ひとつすっきりしないストーリーが残念だったよね。
あの指差し棒を見た時は、お笑い映画?かと思いましたですよ!!笑
あれってTVのワイドショーでボードを指す時に出て来るよね・・・・・
ツッコミどころがあり過ぎて、全てを書けないのが残念です。フフ

そうそう、セシリア・チャンは吹替えだそうですよん。

Puffさん、こんにちは♪
そうなんですよ、初サロンパスでした。
もう、お笑い映画と思うしかなかったですよねぇ。
ホントに、ツッコミどころがあり過ぎでした〜。
ある意味、楽しかったといえるけれど、ちょっと長かったです。

セシリア・チャンは吹替えでしたか。
確かに、苦手なだみ声ではなかった気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8991468

この記事へのトラックバック一覧です: 『PROMISE ー無極ー』:

» 「PROMISE」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト ワーナー・マイカル・シネマズ、公開4日目初回です。 んー・・・、ぼちぼちですかね。 [続きを読む]

» PROMISE [映画通の部屋]
「PROMISE」無極/THE PROMISE / 製作:2005年、中国 12 [続きを読む]

« 『美しき野獣』 | トップページ | 『Respect 川本喜八郎』プログラムA »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ