« 『三月大歌舞伎』昼の部 千穐楽 | トップページ | 『ルー・サロメ 善悪の彼岸 ノーカット版』 »

コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』南番

Cocoon_chirashi 第一回コクーン歌舞伎で上演された『東海道四谷怪談』を、串田和美が演出する「南番」。基本的には通常やっている「四谷怪談」。
直前まで新しい演出の「北番」だと勘違いしていたので、慌てて気持ちを切り替えた。

幕が開くと異様な背景と大きな仁王像。原色の線が縦横無尽に描かれている抽象画のような背景は、照明によって出てくる色が変わるので、夕暮れだったり雷だったり、アクセントにはなっていた。
仁王像は、ずっと出しているのかと思っていたら、冒頭の「浅草観音額堂の場」だけだった。もったいないくらいに大きい像だったけど、「北番」でも使うのかしら。

民谷伊右衛門は、橋之助によく似合う。極悪非道な暗いオーラを漂わせていて、格好良い。暗さの中に色気もあって、初心なお梅が惚れてしまうのも納得 できる。まさに色悪。顔が醜く変わったお岩に対する邪険な仕打ちには、ひとかけらの未練も哀れみも感じられなくて、凄まじかった。伊右衛門は、こうでなけ れば。

勘三郎は、最初は与茂七として身軽に登場。ダイエットしたというのがよくわかった。一瞬、勘太郎かと思ってしまったくらいに、若々しい。
そ して、お岩さん登場。伊藤家から贈られた薬を、何度も伊藤家に感謝しながら飲む、その哀れさ。伊右衛門にとんでもなく邪険な仕打ちをされ、薬のせいで顔が 醜く変わったと知り、伊藤家に乗り込もうとする。おはぐろをつけ、髪を梳く、その恐ろしさ。丁寧に演じていて、ジワジワとお岩の気持ちが伝わってくる。
それでも、髪梳きの場面では観客の一部から笑いが出てしまうのは仕方ないのだろうか。
もう少し、笑いが出ないようにする工夫をしても良いのかもと、思う。

2幕目は、”戸板返し”や”提灯抜け”などの仕掛けがあって、息をもつかせない。
お岩の亡霊はあちこちから登場するし、大詰めでは水中での立ち回りなど、観客への大サービス。
お岩の怨念はどこへやら、後腐れなく楽しい幕切れを迎えた。

本日の席は、椅子席の左端から2番目の席。右手に座ったご婦人方3人組は、役者が出てくる度に「あれは○○よ」と1人が言い、後の2人が「ホント、 ○○ね。きれいだわー」とか「次は△△になるわよ」「ほらね!」とか何とか必ずひと騒ぎする方々だった。まぁ、これは楽しんでいらっしゃるということだ し、歌舞伎ではよくあることなので、それなりに我慢できる。
でも、1番に座った方が、1幕目は爆睡していびきをかいていた。隣はわたししかいないので、起こさなければ!とつついたりしたけれど、一瞬起きても再度、爆睡。おかげで、舞台に集中しにくかった。
最近、座席運のないわたしなのだった。

公演情報

4/6に観た北番の感想はこちら

« 『三月大歌舞伎』昼の部 千穐楽 | トップページ | 『ルー・サロメ 善悪の彼岸 ノーカット版』 »

コメント

いわいさん、ご無沙汰してます。
昨日、母と二人で見てきました。うちの母も前半は「爆睡」してましたっけ(笑)。
橋之助さんの伊右衛門はヨカッタですねぇ。
ちょっと「やりすぎ?」と感じた瞬間もなくはないのですが、
「勧善懲悪」のコントラストを強調する意味でも、
うん、あれでヨカッタんだわ(笑)。
お岩さんが毒薬を飲む場面は本当に哀れでしたねぇ。
思わず泣いちゃいましたもん。
私は平場中央ブロックの最後列でした。
だから、手すりを「背もたれ代わり」に出来て便利だったかも(笑)。
ただ、やっぱり、最前列で水しぶきも浴びたかったなぁ。
いわいさんは、「北番」もご覧になるのですね?
私は南だけなので、いわいさんの記事を楽しみにしています。

ゆっこさん、こんにちは。
どちらかというと、橋之助は嫌いな役者なのです。
顔は歌舞伎メイクが映えるのに、真面目すぎてちょっとあか抜けないというか、面白くないというか。暗い武士の役(「盟三五大切」とか)は似合うけれど、色気がないと思っていたのに、この芝居ではとても格好良く見えたのに驚きました。
いつも平場で観てたのですが、ずっと座っているのが辛いので、弱気で椅子席にしました。平場の最後列だったら、よいかも。
「北番」既に観ております。ものすごく気に入りました。感想は、後ほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/9451738

この記事へのトラックバック一覧です: コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』南番:

« 『三月大歌舞伎』昼の部 千穐楽 | トップページ | 『ルー・サロメ 善悪の彼岸 ノーカット版』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ