« 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 | トップページ | 漢字バトン »

『ナイト・オブ・ザ・スカイ』

航空アクションものは、スピード感、臨場感、浮遊感が命。
フランス空軍を舞台にしたこの映画は、名機ミラージュ2000を使用して見事にそれらを実現している。

leschevaliersduciel国際的な陰謀を解明するべく、危険に立ち向かう主人公の冒険らしいけれど、はっきりいってストーリィは二の次。

監督は、『TAXi』で時速300キロのカーチェイスを映像化したジェラール・ピレス。
冒頭のドッグ・ファイトから、迫力満点。奪われたミラージュ2000と空軍パイロットとのミラージュ2000が3機入り乱れてのドッグ・ファイトに大興奮。
雲の上から海上まで縦横無尽の猛チェイス。
アルプス上空のロマンティックなランデヴー。
パリ上空のスペクタクル。
スカイ・アクションには大満足。

そして、もう一つ。主人公の敏腕パイロット、アントワーヌ・マルシェリ大尉を演じるブノワ・マジメルが、格好良い〜。
ヒゲは微妙だし、共演女優に比べて背も高くないけれど、コクピットにいる時のヘルメット姿も素敵だ。そして、空軍の制服がまたとってもよくお似合いなのだ。もう萌えるしかないでしょう。

フランス映画ならではのおしゃれ感もそこはかとなく漂って、そのせいなのかどうなのか、結局、陰謀って?という疑問もあり。それほど入り組んでいるわけではないけれど、動機の説明くらいはしてもよいのでは。
結局、真犯人は逃げてしまっているから、続編もありということなのかな。
ラヴシーンの省略のすごさには笑えた。

シネ フロントにて(公式サイト

監督:ジェラール・ピレス
出演:ブノワ・マジメル、クロヴィス・コルニアック、ジェラルディン・ペラス

LES CHEVALIERS DU CIEL  2005  フランス

« 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 | トップページ | 漢字バトン »

コメント

ドモドモー♪
今日はサクッとTB出来ましたよ!!
やはり交互で入るのかも。笑

でで、この映画ですけれど、、
いやはや、何とも不思議な映画でしたね。
ミラージュ2000などの戦闘機の映像は今までのアクション映画に無いくらいに美しいのに
ス、ストーリーの方が・・・・・
一応話の筋は通っているのだけれど、でも、つまんないね・・・何故なんだろう??
何だか人ごとように、紙芝居みたいにサクサク進むからかな??
ラブ・ストーリーの省略!!確かに!!笑

Puffさん、こんにちはー!
トラックバックできて良かったです。(うれしい)

ストーリィには重点を置いていないの?ってくらいにサラリとしてましたよね。
> 何だか人ごとように、紙芝居みたいにサクサク進むからかな??
そうそう、そんなかんじです。

戦闘機のアクションに興奮してみていて、終わった後、「あれっ、結局陰謀って?」って思ってしまったことは確かです。

かえって、アクションシーンに集中できて良かったかも。(にっこり)

こんにちは!echo&コメ、ありがとうございました!
もうすっかり、映像の迫力にやられて、ストーリーはイマイチよくわからなかったのですが、ラブストーリーとしても、最後はニヤニヤしてしまいました。
またよろしくお願いしますね。

猫姫少佐現品限りさん、こんばんは。
物語の省略がものすごかったと思います。
特にラブシーンの省略には笑いました。
映像の迫力とかスピード感には、大満足の作品です。
こちらこそ、よろしくお願いしますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8861991

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』:

» 「ナイト・オブ・ザ・スカイ」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト AMC、公開7日目初回です。 シアター16(135席)、ワタシを入れて4人でしたよ・・・・・ [続きを読む]

» ナイト・オブ・ザ・スカイ 06年145本目 [猫姫じゃ]
ナイト・オブ・ザ・スカイ Les Chevaliers du ciel(仏yahoo) 2005年 フランス  ジェラール・ピレス(Gérard Pirès) 監督ブノワ・マジメル, クロヴィス・コルニアック , ジェラルディン・ペラス , アリス・タグリオーニ これって、実写...... [続きを読む]

« 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 | トップページ | 漢字バトン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ