« 『キング・コング』 | トップページ | 『日本のみなさんさようなら』 »

『モーツァルトは子守唄を歌わない』

各所で評判を耳にする森雅裕の第31回江戸川乱歩賞受賞作。
入手不可能だったけど、復刊ドットコムのでリクエストが集まって、めでたく復刊したもの。

楽譜に隠されたモーツァルトの死に関する謎に挑むのは、楽聖ベートーヴェンとその愛弟子チェルニー。

まず、題名に心引かれる。
そして、ベートーヴェンが探偵役という設定も面白い。
ベートヴェンは、偏屈で人嫌いというわたしが持つイメージ通りのようで、実は、かなり愛すべき人物に描かれている。愛弟子のチェルニーとの漫才のようなやり取りも楽しい。なんてたって、探偵役だから頭も切れるのだった。難聴の兆しが既にあるのが、ちょっと悲しい。

あとがきに、「この物語は創作であり、史実ではない」と書いてある。どうも、史実と違うと文句を言う人がいるらしい。この話しにとても説得力があるという証明だろう。

モーツァルトの死というと「アマデウス」を思い出すし、最近は、ミュージカル「モーツァルト」も観た。
あまり意外性がないかも、と思っていたけど、さすがにひとひねりしてあって、もしかすると、これが真実かもしれないと思ったりする。

楽譜を使った暗号にはあまりピンとこなかったけど、1809年のウィーンを楽しんだ。
魔夜峰央のイラストレーションが可愛い。以後、わたしのベートーヴェンとチェルニーのイメージはこのイラストになるかもしれない。

森雅裕作。ブッキング刊。

« 『キング・コング』 | トップページ | 『日本のみなさんさようなら』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8597122

この記事へのトラックバック一覧です: 『モーツァルトは子守唄を歌わない』:

« 『キング・コング』 | トップページ | 『日本のみなさんさようなら』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ