« 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』 | トップページ | 『死者の書』 »

漢字バトン

ミチの雑記帳」のミチさんから漢字バトンを頂きましたぁ!
どうなることやらわかりませんが、とりあえず回答してみます。

Q1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 

【桜】
春、です。染井吉野発祥の地に住んでいるので、周囲は染井吉野ばかりですが、葉っぱが先にでる山桜の薄桃色が好き。
好きな歌舞伎でも、桜は華やかな舞台装置です。

【門】
どこかへ行く時、物事を知る時など、通らなければならないところ。

【道】
高村光太郎の「道程」を思い出しちゃいます。

「僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る」

Q2.次の人に回す言葉を3つ

【春】【雨】【遊】

Q3.大切にしたい言葉を3つ

【艶】映画や芝居に求めていることのひとつ。
【明】性格も考え方も、こうありたい。
【極】つきつめたものが好き。

Q4.漢字のことをどう思う?

表意文字は、絵的でもあり素晴らしいと思っています。

Q5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「一期一会」
映画や芝居を観る時には、この姿勢で臨みたいと考えています。

「花鳥風月」
四字熟語?かな。これを愛でることができる感性を大切にしたいです。

「無病息災」
何をするにも、体が資本です。

Q6.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。

ちょっと、考えつかないのでパスさせていただきます〜。

言葉は好きなのです。
いろいろと考えることができて、頭の刺激になりました。
面白かったです。

« 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』 | トップページ | 『死者の書』 »

コメント

こんにちは♪
バトンを受け取っていただいてありがとうございました。
高村光太郎の「道程」懐かしいですよね。
他の人が答えた漢字や言葉を見ると、「あ~~それがあったか~~!」って気付くものもたくさんあります。
いざ自分が答えるとなると頭が真っ白になっちゃうんですけど。
「艶」は私も俳優さんに求めるものの一つかもしれません。

ミチさん、こんにちは♪
おっしゃるとおり、頭が真っ白になっちゃいますよね。
他の人が答えたのをみると、なるほどって思います。
四文字熟語は、もっとよいのがありそうなんですけれど、
勢いで決めてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8846291

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトン:

» 漢字バトン [ミチの雑記帳]
■■■花壇日記■■■のあじさいさんから漢字バトンが回ってきました。 Q1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?  【和】癒されます、温かい雰囲気 【瞳】口ほどに物を言う。魅力のひとつです。 【波】北斎の絵、青海波の模様。 Q2.次の人に回す言葉を3つ 【桜】 【門】 【道】 Q3.大切にしたい言葉を3つ 【容】広い心で受け容れたいです。 【悠】ロマンを感じていたい。 【義】理にかなったことをしたい。... [続きを読む]

« 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』 | トップページ | 『死者の書』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ