« 『労働者M』千秋楽 | トップページ | 『美しき野獣』 »

2月のまとめ

2月に観たもののまとめ。

芝居と映画のバランスはこのくらいが良いかもしれない。

映画は、12本。
今月の1本は、断然『ヤンヤン 夏の想い出』なんだけど、新作ではないのだ。
新作のなかでは、『クラッシュ』。
予告編を観て、苦手かもと思っていたメランコリックさはそれほどなくて、複雑な人間模様をまとめあげた脚本と演出が素晴らしかったと思う。
気がついたら、『タブロイド』がとんでもなく遅い時間のレイトショーになっていて、見逃しそうな予感。

エリ・エリ・レマ・サバクタニ
死者の書
ジャーヘッド
キング・コング
クラッシュ
拘束のドローイング9
単騎、千里を走る
ナイト・オブ・ザ・スカイ
秘密のかけら
ふたりの5つの分かれ路
ヤンヤン 夏の想い出
THE 有頂天ホテル

芝居は、歌舞伎も含めて6本。(労働者Mの2回目は含まず)
今月は、『京鹿子娘二人道成寺』に決まりでしょう。
何回観ても良いと思ったくらい、美しさを堪能した。
また2年後くらいに、再演希望。

ヴァンパイア・レジェンド
桜飛沫
ヨイショ!の神様
労働者M

二月大歌舞伎 昼の部
 「春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)」
 「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」陣門・組打
 お染久松「浮塒鷗(うきねのともどり)」
 極付「幡随長兵衛」
二月大歌舞伎 夜の部
 「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」
    鶴岡八幡宮社頭の場
 「京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)」
    道行より鐘入りまで
 「人情噺小判一両(にんじょうばなしこばんいちりょう」

« 『労働者M』千秋楽 | トップページ | 『美しき野獣』 »

コメント

すご~い、映画も芝居もバランス良くご覧になってますねぇ。
「クラッシュ」と「死者の書」は私も見たいと思ってるんですけど、時間が取れるか微妙なんです(涙)。
「ヤンヤン 夏の想い出」はBS放送を録画したまま、すっかり忘れ去っていましたが、
いわいさんが絶賛されるなら、見てみようかしら。
「二人道成寺」の2年後の再々演は私も希望♪

ところで関係ないですけど、
「二人道成寺」のコメント欄で
幸四郎さんに対して「なんかヘン?」という書き込みには、思わず爆笑しちゃいました。

ゆっこさん、こんにちは♪
お忙しいようですね。お体大切になさってくださいませ。
エンタメって、忙しい時には元気の素でもあるけれど、体力を奪う敵でもありますよね。せっかく観に行ったのにそれほどでもなかった時って、ものすごい打撃だったりします。
「ヤンヤン 夏の想い出」は、できれば映画館でみていただきたい作品です。
でも、なかなか上映されないんですよね。今回の上映もやっとだったし。
エドワード・ヤン監督特集を切に希望しています。

高麗屋はねぇ。歌舞伎への思いはあるみたいなんですけれども、何か違う気がしてしまうんですよね。何か言える人はいないんでしょうし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8898759

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のまとめ:

« 『労働者M』千秋楽 | トップページ | 『美しき野獣』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ