« 『ロード・オブ・ウォー』 | トップページ | 『Mr. & Mrs. スミス』 »

『親切なクムジャさん』

映画始めは、2本ハシゴ。
13日で上映終了となったので、あわててみることにした。
今年こそ、駆け込み鑑賞はやめよう!と、心に誓ったほうがよいと思う。>じぶん

パク・チャヌク監督の「復讐三部作」完結編ということだが、『オールド・ボーイ』しかみていない。
とりあえず、物語的な関連はなさそうなのでよしとする。
イ・ヨンエ出演作品も『JSA』『春の日は過ぎゆく』を残念なことに見逃したし、「宮廷女官 チャングムの誓い」はみていないので、初めて。

kumuja実の娘を人質にとられ、幼児誘拐殺人の罪で服役したクムジャが、13年の刑期を終えて出所するところから始まる物語。
自分を陥れた男に復讐するための計画を実行するクムジャ。そして、愛する娘を取り戻す…

クムジャを演じるイ・ヨンエの美貌が素晴らしい!
「天使のような美貌」とあるけれども、看板に偽り無し。
服役中の囚人服から、清楚な白いワンピに水玉ワンピ、皮コート、パン屋のコック姿、下着姿も麗しく。あと、高校生時代の制服も可愛らしい。
何より、赤いアイシャドウがそれほど変でないことがスゴい。

過剰さが鳴りを潜めている分、絵作りに凝っているという印象。
復讐のお道具“お手製2連銃”の銃把の飾りなど、こだわりがそこかしこにみられる。

復讐を果たしたと思ったクムジャが赤いアイシャドウを落とす場面。
彼女に許しが与えられない虚しさが秀逸。
そして、訪れる天使。
なかなか美しいラストシーンだった。

原題「SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE」は、『復讐者に憐れみを』の原題「SYMPATHY FOR MR. VENGEANCE」と対になっているみたい。
新文芸坐の「“韓流”シネマコレクション 2006」で上映するみたいなので、みに行こうかな。

シネマスクエアとうきゅうにて(公式サイト

監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン、キム・シフ、ナム・イル、キム・ビョンオク、オ・ダルス、イ・スンシン、キム・ブソン、ラ・ミラン、コ・スヒ、ソ・ヨンジュ、キム・ジング

SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE  2005  韓国

« 『ロード・オブ・ウォー』 | トップページ | 『Mr. & Mrs. スミス』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8100248

この記事へのトラックバック一覧です: 『親切なクムジャさん』:

» 「親切なクムジャさん」 [映画通の部屋]
「親切なクムジャさん」 製作:2005年、韓国 2005.11.4 試写会\0に [続きを読む]

« 『ロード・オブ・ウォー』 | トップページ | 『Mr. & Mrs. スミス』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ