« 『植田正治:写真の作法』 | トップページ | 『マサイ』 »

『天空の草原のナンサ』

モンゴルの草原に吹く風を感じることができる作品。
パルムドッグ賞を受賞した名優犬ツォーホルも大活躍。

ドキュメンタリィ映画『らくだの涙』のビャンバスレン・ダバー監督の作品。この映画は脚本ありだけど、やっぱりドキュメンタリィのよう。
実際にモンゴルの草原に住む遊牧民一家が出演している。

nansaa6歳の娘ナンサは、子犬を見つけて家に連れ帰るが、父親に飼うことを禁じられてしまう。内緒で飼うことにしたナンサだったが…

遊牧民一家の日常生活を描くけれども、それだけだとドラマがないから、拾った犬をアクセントにしたといった風ではある。
ツォーホルは、さすがの名演。(この際、拾った犬のくせにあまりにもキレイすぎるし、しつけが良すぎるというのは、忘れよう。)

モンゴルには10年位前に行ったことがあるが、その時のことを思い出した。夏でも涼しい草原に設営されたツーリストゲルに泊まった。ゲルの中は案外広くて快適。昼寝していると草の甘い香りが漂ってきて、とっても気持ちよかったこと。
女の子たちは皆、ナンサのように髪飾りをつけていて可愛らしかったこと。

お母さんは、子供にいろいろさせてみる。
ひとりで牛の糞を拾いに行かせたり。「でもやったことないよ」というナンサに「やってみなさい」とひとこと。
ナンサは馬に乗り、ひとりで羊の群れを率いて放牧に出かける。
帰りの遅いナンサを探しに行く時には、お母さんもひらりと馬に乗る。
モンゴルの草原では、自転車に乗るようなものなんだろう。

モンゴルの女の人は、歌が上手だ。
ツォーホルを探しているうちに、雨が降ってきてしまい、困っているところを助けてくれたおばあさんも歌が上手。「黄色い犬の伝説」を話してくれた。
ナンサのおかあさんも、子供たちに楽しそうに歌ってきかせていてとても上手だった。

のどかな生活のようだけれど、近代化の波もひたひたと。

シャンテシネにて(公式サイト

監督/脚本:ビャンバスレン・ダバー
出演:モンゴルで暮らす遊牧民バットチュルーン一家、犬のツォーホル

THE CAVE OF THE YELLOW DOG  2005  ドイツ

« 『植田正治:写真の作法』 | トップページ | 『マサイ』 »

コメント

いわいさんも訪問済みなのですね。
モンゴルには昔からあこがれていたんですが、
近いわりにツアー代が高かった印象。
気づけば大分お手ごろプライスになっていて
私は一昨年初訪問を果たしました。
360度広がる大草原はすばらしかったですー。
モンゴルの馬は小型ではあるとはいえ、
ナンサが一人でどうやって馬に乗るのか
かなり不思議でした。

こんばんは~♪
ツォーホルは、特に「演技」してませんでした。
子犬の自然な動作や表情を上手く撮ってると思いましたよ。
不自然な「演技」をさせてないところが好印象でした。
>ナンサが一人でどうやって馬に乗るのか
たぶん、岩場とかに馬を連れて行って、岩を台代わりにして
乗るんじゃないでしょうか?
昔、乗馬やってたんですけど、初心者はビール箱(?)
を台にして乗りましたよ。
映画とかに出てくるみたいに、「ヒラリっ!」
と飛び乗るのは、かなり難しいですよ・・・。

かえるさん、こんばんば♪
わたしがモンゴルに行ったのは、名古屋空港から夏だけ臨時便が出ている時で、
名古屋まで行くのが面倒くさかったです。
モンゴルの草原は、すばらしかったですよね〜。
また行きたい国のひとつです。

RINさん、こんばんは♪
そうなのか、「演技」じゃなくて、上手に撮っているんですね。
とにかく、可愛くて目を奪われてしまいました。
羊と一緒に柵の中に入れられて、キュンキュンいってたり、
グゥグゥ寝てたり。
>岩を台代わりにして乗るんじゃないでしょうか?
確かに、台になりそうなものはたくさんありますものね。
小さいのに上手に乗っていたことに、モンゴルを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8439019

この記事へのトラックバック一覧です: 『天空の草原のナンサ』:

» 『天空の草原のナンサ』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
モンゴルの雄大な自然とゆったりとした暮らしが素晴らしい。 ハートウォーミングで心の清浄作用は抜群。 6歳のナンサと妹と弟と両親の遊牧民家族の生活風景。 モンゴルで語り継がれる「黄色い犬の伝説」を下敷きにした物語。前作 『らくだの涙』の舞台はラクダのいるゴビ砂漠地帯だったけど、このたびは緑鮮やかな大草原のど真ん中。広がる草原に羊の群れ。この風景がとても好き。 そんな自然の美しさと素朴な暮らしへの感銘は、去年観た『天上草原』(中国の内モンゴル自治区のもの)で体験済みだったけれど、普段文明生活... [続きを読む]

» 天空?「天空の草原のナンサ」 [凛大姐&小姐的極楽日記!]
モンゴル映画なのですが、チンギス・ハーンが中国統一したことも あるんだし・・・と、 「頑張れ『華流』!」カテゴリーに分類しました。{/face_ase2/} もし、朝青龍他、モンゴル出身の方からクレームコメントが着ましたら 至急カテゴリー移動いたします。{/arrow_r/} (私だって、朝青龍とコトを起こしたくはないサ・・・{/namida/}) タイトル通り、モンゴルの大草原で昔ながらのゲル移動... [続きを読む]

« 『植田正治:写真の作法』 | トップページ | 『マサイ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ