« 『パッチギ!』 | トップページ | 『ラッシュライフ』 »

『ベガーズ・オペラ』

beggarsoperaミュージカルはあまりみないけど、内野聖陽をみたかったし、「世界で最初のミュージカル」というのにも心引かれたので、観ることに。
劇場入り口に「満員御礼」と出ているし、激賛上演中!とのこと。
2階席からの観劇となったが、観客の年齢層は歌舞伎座なみに高いことに驚く。
どうも、内野聖陽人気らしい。(彼が登場した時の人々の動き、双眼鏡の稼働率で、そう思った。)

この芝居は、舞台上に観客席を設けてて、舞台が客席側に張り出していたりと、観客を舞台に取り込む仕掛けになっている。
芝居が始まる前から、金田龍之介が演じる老役者が舞台上にいて 観客に小道具を運ばせたり、舞台の掃除をさせたりと、いろいろとこき使っている。
2階からだとそれを傍観しているのみだけれど、ちょうど張り出した舞台のところまでが見える席だったこともあって、その観客席までが舞台であるように感じられる。

1728年に初演されたミュージカル。
若い詩人のベガーが書いたオペラを、老役者の好意により1回だけ本物の劇場で上演することができるようになったという設定。
演じるのは素人のベガーたち。
そして演じられるのは、魅力的な追いはぎマクヒースを主人公とした物語。

とにかく、観客をいじるいじる。きょうのお客はノリがよいのか、役者たちが客いじりに慣れているのか、場内に一体感を生むことに成功している気がする。
作者で演出もしているトム役の橋本さとし。主役ですか?と思ってしまうくらいに存在感がある。いきなりソロも歌っちゃうし、なかなか魅力的。
そして、1幕目の後半になってやっと登場の内野聖陽。男前で女に目がない上に、女にモテモテのマクヒース役。そのせいなのかどうなのか、何だかエロい。手の動きとか体の動きとか、目線とか。
確かに格好良いわ〜。これは、お姉さまたちでなくても萌えてしまいますとも。

今までミュージカルにノレなかったのは、歌がうたわれている時に気持ちが引いてしまうということが大きかったけど、今回は、そういうこともなく歌を聞いていた。
“ゲイは、 オペラ風の曲を新しく作曲させるのではなく、だれもが知っている曲に歌詞をつけたのです。”とのこと。当時の流行歌なのかな。こういう音楽は好きなのかも。

最後、一旦終わった舞台に老役者が文句をつけて、もう一度やり直しとなってしまう。で、作者のトムがすねて出ていってしまったり、マクヒースがどうしていいのかわからなくなってしまったり、とグタグダになりつつ、フィナーレのダンスに突入。観客も巻き込んでの派手な幕切れ(なんだか、アンコールなんだか)になる。
最後は、内野聖陽の挨拶で締め。「こんなに熱気のある舞台になるとは、演出家のジョン・ケアードも思っていなかったことでしょう。」と言ってた。
役者たちの観客を盛り上げようとする熱意と、それに応えようとする観客の気持ちが伝わってくる舞台だったと思う。

日生劇場にて(公演情報

原作:ジョン・ゲイ/演出・脚色:ジョン・ケアード/作曲:イローナ・セカッチ
出演:内野聖陽、高嶋政宏、村井国夫、橋本さとし、金田龍之介、島田歌穂、笹本玲奈、森公美子

« 『パッチギ!』 | トップページ | 『ラッシュライフ』 »

コメント

うらやましいですね~、内野さん、私も見たいな~。
『ペリクリーズ』見たんです。あんまりよかったんで、3本組(水増しだ~)DVD持ってます。
乞食が演ずるという額縁部分は演出家のアイデアなのかしら?そこは『ペリクリーズ』と同じですね。演出家はイギリス公演を見て内野さんを口説いたとどっかで読みました。
内野さんのファンって歌舞伎座観客層だっけ???あっ!NHKの『蝉しぐれ』!うちの母も感動してDVD買って貸してくれたんでした。

ありのみさん、こんにちは♪
『ペリクリーズ』、観ておけば良かったと後悔してしまいました。
乞食が演ずるという構成は、サイトにのってるストーリーを読むかぎりでは、原作設定のように思えます。
それほど効果的だとも思えませんでしたけれども。

> 内野さんのファンって歌舞伎座観客層だっけ???
文学座系なんでしょうか?それとも、ドラマから?
マダムな方たちが多かったのは本当です。(ビニール袋の音がうるさかったです。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8339854

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベガーズ・オペラ』:

« 『パッチギ!』 | トップページ | 『ラッシュライフ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ