« 『天空の草原のナンサ』 | トップページ | 『SAYURI』 »

『マサイ』

昨年の11月にプロモーションでマサイの戦士が来日した時から、映画を楽しみにしていた。(その時の日記
ドキュメンタリィ出身の監督による マサイを主人公とした全編マサイ語の映画。

masai干ばつの村を救うために、マサイの少年戦士たちは、伝説の獅子ヴィチュアを狩る旅に出る、という物語。

でも、残念なことに期待していた映画ではなかった。

演技を知らないマサイの人々は、やはりそれだけの演技しかできない。
まぁ、それは良いとしよう。予想していたことだ。
だからなのか、お話しもとても単純。まぁ、それも良しとする。

公式サイトの写真が、とても美しかった。
だから、アフリカの大地、その美しい映像を期待していたのに、それが感じられないのがとても残念。
太陽が強いせいなのか、色の飛んでしまったようなサバンナ。
その割に、ギラギラとした太陽を感じることができない。
朝焼けの光とか夕焼けの情景はとても美しく映されているのに、日中の光には対応できなかったのだろうか。

確かに、マサイの人々は美しかった。
夜の場面、月の光に光る黒い肌は本当に美しい。

そして、とても印象に残った場面もある。
ヴィチュアに向かって走るマサイの少年たちの姿、この疾走感は本当に素晴らしく、ゾクゾクとさせられた。
でも、肝心のヴィチュアとの戦いのシーンについては、少々疑問。サイトの説明によると、「神秘的な演出」とのことだけれど。。

文句ついでに、音楽もドラマティックに盛り上げようとしすぎ。マサイの人々が口ずさむ歌(?)が素晴らしいんだから、そちらをフィーチャして欲しかった。

素人を俳優として使うことは、難しい。
つい先日みた『天空の草原のナンサ』みたいに、実際の生活を延長するような形が最もうまくいくのだろうと感じた。(キアロスタミ監督のアプローチもそうだと思うし。)

この作品のメイキング映像の方が絶対に面白いと思う。

テアトルタイムズスクエアにて(公式サイト

監督:パスカル・プリッソン
脚本:オリヴィエ・ダザ
出演:マイナ・マコ、パルカシオネ
・ムンテット、スワケイ・キピロッシュ、ネメロク・ニクルナ、パウル・セケナン、ムベティ・セレティ

MASAI〜LES GUERRIERS DE LA PLUIE  2004  フランス

« 『天空の草原のナンサ』 | トップページ | 『SAYURI』 »

コメント

最終週にすべりこみ。
マサイもナンサみたいなドキュドラマでやってほしかったですよねぇ。
草原がやけに黄色かったんですが、
あれは干ばつを大げさに映し出していたのかなぁと
ラストの緑鮮やかな草原を目にして気づきました。
シマウマの群れとキリンの走りにはカンゲキ。

かえるさん、こんばんは♪
>あれは干ばつを大げさに映し出していたのかなぁと
う〜ん。確かに、好意的に考えて、そうかもとは思ったんですけれど。
それだったら、もう少しギラギラ感を出して欲しかったんです。
パンフを立ち読みしたら、使われている写真がキレイだったので、
余計に残念な気持ちになっています。
単に、好みの映像ではなかった、ということなのかも。

いわいさん、こんにちわ。
私は、アフリカの映像に取り合えず満足したのですが。
>肝心のヴィチュアとの戦いのシーンについては、少々疑問。サイトの説明によると、「神秘的な演出」とのことだけれど。。
クライマックスにしては消化不良だと思っていたのですが。いわいさんの記事を読んで少し納得する事にしました。「神秘的」と主張している訳ですね。追求しない事にしました。

隣の評論家さん、こんにちは♪
映像に関しては、わたしが期待しすぎていたんだと思うようになりました。
「神秘的」というのは言い訳で、ライオンとの戦いをうまく映像化できなかっただけでは、と疑っています。
さすがのマサイもライオンとの戦いは演技できないと思います。(にっこり)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8447123

この記事へのトラックバック一覧です: 『マサイ』:

» 『MASAI マサイ』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
アフリカ、バンザイ。 物語はこんなもの。百聞は一見にしかずの異文化体験。サバンナは干ばつに襲わた。 伝説の獅子ヴィチュアのたてがみを神に捧げれば 雨は戻ってくると信じられていたマサイ族の村から、 裕福なロモトゥーンと羊飼いのメノロをはじめとする 9人の男達がヴィチュアを倒すために旅立った。 本物のマサイ族が出演する映画は史上初であるそうだ。 監督は、12年以上に渡り、アフリカでドキュメントを撮り続け、 マサイ族との信頼を築き上げて、本作を撮るに至ったという。 大きなスクリー... [続きを読む]

» マサイ [映画通の部屋]
「マサイ」MASSAI~LES GUERRIERS DE LA PLUIE /  [続きを読む]

« 『天空の草原のナンサ』 | トップページ | 『SAYURI』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ