« 『壽 初春大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『ロード・オブ・ウォー』 »

『DEAR WENDY ディア・ウェンディ』

大晦日にみたものの感想を今頃書くとはいかがなものか?だけれども、昨年の映画納めの作品ということで、書いておく。

dearwendy監督はトマス・ヴィンターベアで、脚本はラース・フォン・トリアーという、“ドグマ95”コンビ。
といっても、ドグマ95のニオイはなく、ラース・フォン・トリアーの米国批判がたっぷり。トリアーって、本当にアメリカが嫌いなんだということがよくわかる。

この映画は、美しい銃に魅せられた少年と彼の愛する銃とのラヴストーリィだ。

小さな炭坑町で自信なく生きている少年ディックは、おもちゃの銃だと思っていた銃が本物であることを同僚スティーヴィーによって知らされ、銃に魅せられていく。
平和主義で武器の使用に反対であるディックが、銃を持つことによって大きな自信を持つという皮肉。
彼は、“銃による平和主義”を広めようと、町のはぐれもの達5人を集めて、秘密結社“ダンディーズ”を結成。

彼らはそれぞれが名前をつけて人格化した銃を持つ。その銃は現代的な銃ではなく、クラシックな銃でなければならない。
“神殿”と名付けた廃坑に集まり、それぞれがダンディーに着飾って、銃に対する知識の収集に熱中する。
射撃の腕を磨くことも怠りない。けれども、それは銃を愛する証。
「銃を決して日の光の下で目覚めさせてはいけない」というのが、“ダンディーズ”のルール。

しかし、彼らがルールを決め、どんな思いで銃を扱っていようとも、銃は武器なのだ。
銃が武器だから彼らは自信を持つことができたのに、「正義の名のもとに、銃を持つ」ことの矛盾に気づかない。
西部劇のようなクライマックスの銃撃戦。ちょっと劇画チックな描写には、かなり悪意を感じた。

暗い瞳で、屈折した少年ディックを演じたジェイミー・ベル。成長したよねー。

アメリカではあるけれども、何だか無国籍な雰囲気。
寓話的なムードをまぶしながら、リアルでもある皮肉な映画だった。
ゾンビーズの曲も効果的。

アミューズCQNにて(公式サイト

監督:トマス・ヴィンターベア
脚本:ラース・フォン・トリアー
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
出演:ジェイミー・ベル、ビル・プルマン、マイケル・アンガラノ、クリス・オーウェン、アリソン・ピル、マーク・ウェバー、ダンソ・ゴードン、ノヴェラ・ネルソン

DEAR WENDY  2005  デンマーク=フランス=ドイツ=イギリス


« 『壽 初春大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『ロード・オブ・ウォー』 »

コメント

これ私も観たのですが、レヴューは省略しちゃいました。
かなり好みのタッチ、映像世界でした。
ロード・オブ・ウォーを観た時に、本作のこともちょっと思い出したりしました。
アクションものでもないのに、最後の銃撃戦はすごく丁寧に巧く撮られていたのが印象的でした。
トリアーのマンダレイも楽しみっす。

かえるさん、こんにちは♪
かえるさんもご覧になったんですね。
この映画の次に「ロード・オブ・ウォー』をみたこともあり、わたしも思い出しましたよ。
『ドッグヴィル』も思い出したり。
トリアーってイヤな人だと思うけど、気になります。


こんばんはぁ♪

ジェイミー・ベルくん、、
ちょっと気弱で神経質だけれど気が強い
微妙な役どころを上手く演じてましたね!
そうそう、アメリカの西部劇を思わせるようだけれど
それとはちと違うような・・・
ちょっと不思議な感じのする空間でした。
ゾンビーズの曲、今、車のCMで盛んに流れていますね。
あの映画にも凄くしっくり来てましたね。

Puffさん、こんにちは。
この映画、かなり世界観が気に入りました。
そう、不思議な空間でしたよね。
ゾンビーズの曲はとても好きです。
CMで流れると、映画を思い出しちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/8068210

この記事へのトラックバック一覧です: 『DEAR WENDY ディア・ウェンディ』:

» 「DEAR WENDY 」  [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト レヴュー シネカノン有楽町、公開5日目初回です。 実は恵比寿に行こうと思ったのですけれど、時間的に急きょ予定変更。 今日はレディースデイなので「急がねば」「急がねば」と呪文を唱え焦りつつ 25分前に着いて2番ー!! 結局入場者数は20数....... [続きを読む]

« 『壽 初春大歌舞伎』夜の部 | トップページ | 『ロード・オブ・ウォー』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ