« 『フライ、ダディ、フライ』 | トップページ | 『ロバと王女』 »

『電車男』

densha いつもなら絶対にみないタイプの映画。
だって「純情初恋物語」というふれこみなんですもの。恥ずかしいですわ。
それでも、せっかくのギンレイホール二本立て。覚悟を決めてみることに。

彼女いない暦22年(=年齢)のヲタク青年(電車男)が、電車内でからまれている美女(エルメス)を助けたことをきっかけに、美女と知り合っていく。彼の恋を応援するのはインターネットサイト(2チャンネル)の仲間たちだった。

電車男が山田孝之であるというところから、すでにもうファンタジィ。
美女エルメスと知り合う冒頭の時こそダサイ格好をしているものの、デートの約束を取付けて、髪の毛を切り服を替えたら、もう立派なイケメンです。
エルメス役の中谷美紀だって、電車男を理想的にリードしてくれる。

出来過ぎの展開ではあるが、ネットの仲間たちが応援するという構図をスピーディにみせてくれるので、こちらも仲間になって応援しているような気持ちになることができる。

覚悟を決めたせいかそれなりに楽しめたけれど、それでもラストはちょっとツラい。
「ネットの世界よりもリアルが大事」という風なラストは、ちょっとどうなんだろうか?
まぁ、こういうラストだと、ネット社会を危険視する年配の方々にも安心なんだろうけれど。

飯田橋ギンレイホールにて。(公式サイト

監督:村上正典
原作:中野独人
脚本:金子ありさ
出演:山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、瑛太、佐々木蔵之介、木村多江、岡田義徳、三宅弘城、坂本真、西田尚美、大杉漣

2005 日本

« 『フライ、ダディ、フライ』 | トップページ | 『ロバと王女』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/7468656

この記事へのトラックバック一覧です: 『電車男』:

« 『フライ、ダディ、フライ』 | トップページ | 『ロバと王女』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ