« 『赤緑白黒』 | トップページ | BSエンターテインメント「ロック誕生50年」 »

『大いなる休暇』

騙す側が主役の話しなのに、バレる嘘だとわかっているのに、なんとかうまくいってほしいと願ってしまう。

Seductionカナダ・ケベック州のサントマリ・ラモデルヌ島は、人口125人の小さな島。かつては漁業が盛んで島には活気があふれていた。でも、今は失業者ばかり。
工場を誘致したいけれども、そのためには医者がいることが条件。こんな過疎の島に医者なんているわけがない。
というわけで、なんとか医者に住み着いてもらうため、“素晴らしい島”偽装作戦が始まる。

町長まで逃げ出してしまうほどの過疎の島。
次の町長ジェルマンが、島民を一致団結させる。
まずは、ジェルマンの策士っぷりが素晴らしくて笑える。
盗聴器まで持ち出してくり出されるのは、かなりムリのある作戦ばかり。
でも、青年医師ルイスは騙されてしまうのだ。

ルールも知らないのにクリケットの試合をしているふりをしたり、釣りにセンスの欠片もないルイスに大きな魚を釣らせたり。

島民たちの涙ぐましい努力にほのぼの笑ってしまう。

でも、結局ウソはウソ。いつかバレる時がくる。
その瞬間がくることはわかっていても、騙す方も騙される方も傷つかないように、とドキドキと見守ってしまった。
うまく収まったので一安心。

仕事がないということは誇りを失うこと。前向きに何とかしたいと思う気持ちを素直に応援できた。

ギンレイホールにて(公式サイト

監督:ジャン=フランソワ・プリオ
脚本:ケン・スコット
出演:レイモン・ブシャール、デビッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、ピエール・コラン、リュシー・ロリエ

LA GRANDE SEDUCTION 2005  カナダ

« 『赤緑白黒』 | トップページ | BSエンターテインメント「ロック誕生50年」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/7897623

この記事へのトラックバック一覧です: 『大いなる休暇』:

» 『大いなる休暇』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
のどかな島でウェルカム、ドクター大作戦! カナダ、ケベック州のサントマリ・ラモデルヌ島。人口125人。 漁業が衰退し、現在は島民の多くが失業手当で生活をしていた。 そんな時、島にプラスチック工場誘致の話が持ち上がるが、 工場建設には“島に定住する医師がいること”という条件が出されていた。 島に医師を定住させるべく、町長以下島民達はあの手この手で大奮闘。 とにかく楽しいコメディでした。それでいてハートフル。 現実的に考えたなら、ありえない状況、無謀な行動だらけなのだけど この空気感... [続きを読む]

» 大いなる休暇/愛についてのキンゼイ・レポート [夢見る小悪魔]
大いなる休暇(オフィシャルサイト) 人口125人のサントマリ島。 かつては漁業が栄えた島も、現在は高齢化・失業・無医島と様々な問題を抱えている。 そこへ、大規模なプラスチック工場誘致の話が持ち上がる。 しかし、工場誘致の必須条件とは「医者がいること」。 ...... [続きを読む]

« 『赤緑白黒』 | トップページ | BSエンターテインメント「ロック誕生50年」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ