« 『空中庭園』をよんだ | トップページ | 『乱歩地獄』をみた »

『吉例顔見世大歌舞伎(夜の部)』をみた

「日向嶋景清」作者の松貫四は吉右衛門の筆名。今年のこんぴら大芝居で初演したそう。原作は、浄瑠璃「嬢景清八嶋日記」の三段目。
平家の侍大将だった景清が平家の滅亡後に、自ら両目を潰して日向嶋で暮らしている。そこに、小さい時に生き別れた娘である糸滝が訪ねてくる。
ここで、すがりつく糸滝に、自分が父親ではないと追い払おうとするんだけど、そのハラが良くわからない。結局は、里人のおかげで親子の再会を果たせるのだが、そうやって会って泣くくらいなら、最初から名乗ればいいのでは?と思ってしまうので、話しがよくわからなくなる。
更に、遊女屋へ身を売って作ったお金を渡す時、伴ってきた佐治太夫が「嫁入り先である大百姓からの寸志」だと偽るのだが、百姓からの金が気に入らないと怒った振りをして娘を帰らせるのも伝わりにくい。
うーーん、難しい芝居よなぁと思っていた。そしたら、お金が身売りして作ったものだと知った時の景清の嘆きには胸が熱くなるものがあった。そうか、やはり娘への愛は深いのだと納得させられる嘆きだった。
その後、舟が出てきて立派だが、乗るまでの間の悪さはどうなんだろうか。着替えなくても良いのにと思ってしまった。

takanosuke「鞍馬山誉鷹」富十郎の長男・大ちゃんが、初代鷹之資を名乗る披露狂言。2歳の時から舞台に出ていて、泣かないだけでも偉いよなぁと思っていた。
今回の立ち回りも、楓四天たちが2割増しに大きく思えるほど小さい体でよくこなしていたと思う。ワイヤーアクションならぬ人力アクション!子供ならでは。楓四天たちも、子供にあわせているせいか緊張感があってピリッと格好良かった気がする。
父親である富十郎、そして雀右衛門、吉右衛門、仁左衛門、梅玉を従えての立派な門出。舞台が好きらしいので、のびのびと育っていただきたい。

「連獅子」幸四郎、染五郎親子の共演。この組み合わせは初めて。幸四郎の踊りも初めてかと。何だか姿勢が悪いような。染五郎は年の割には初々しい仔獅子ぶり。親子それぞれが、独自の毛振り。親はおっとり、子は激しく。場内は大変盛り上がっていた。

「大経師昔暦」近松門左衛門の書いた世話物。大変リアルな話しだった。
実家が困っているときいたおさんは、夫・以春には頼みにくいと手代の茂兵衛に金策を頼む。しかし、それが同僚の助右衛門にばれてしまい大騒ぎ。茂兵衛を慕う女中のお玉がかばうが、それが逆にアダとなってしまう。お玉は、助右衛門にも以春にも横恋慕されていたのだ。
そこから、話しがもつれて、おさんと茂兵衛は関係をもってしまう。そこらへんの成り行きが、歌舞伎らしくなくとってもリアル。
時蔵と梅玉は、リアルな話しを説得力ある演技でみせている。敵役の歌六も分かりやすい。お玉をやった梅枝もよかった。セリフを言う時の体の動きは気になったけど、若い女形として今後に期待。
暗ーい幕切れは、顔見世の打ち出しとしてはどうかと思うが、本日夜一番の芝居だったと思う。

« 『空中庭園』をよんだ | トップページ | 『乱歩地獄』をみた »

コメント

お久しぶりでございます。夜の部をご覧になったんですね。
私の方は、いつにもまして更新が滞ってまして
だいぶ時間がたっちゃったから、もう記憶がだいぶ薄れてきました(汗)。
ダメダメついでに告白すると、いわいさんに「メールしまーす♪」と言っておきながら、
わたし、メールの出し方を未だによ把握していないことが判明(大汗)。
申し訳ありませんデス。m(__)m

ところで今月の歌舞伎座、「顔見世」のわりには、何か地味じゃありません?
夜の部の「日向嶋景清」なんて、爆睡しちゃったのよねぇ、わたし。
いちばん楽しみにしていた『連獅子』も、なんかもう一つパッとしなかったし……。
「大ちゃん」の姿だけが妙に印象に残ったという私は、どっかおかしーんでしょうか??

snowflower_001さん、こんにちは。
お忙しいようですね。お体大切になさってくださいませ。
メールは、プロフィールのところから送信できるはずです。

今月は、確かに華やかさが足りないと思います。
演目重めですよね。特に、夜の部は暗い。「連獅子」すら。。
「大ちゃん」の披露狂言が一番華やかだったことは確か。

わたしは仁左衛門ファンなので、「熊谷陣屋」で満足なんですけれどもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/7289141

この記事へのトラックバック一覧です: 『吉例顔見世大歌舞伎(夜の部)』をみた:

« 『空中庭園』をよんだ | トップページ | 『乱歩地獄』をみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ