« 『ボーイ・ミーツ・ガール』をみた | トップページ | 気になる映画『マサイ』 »

『ダブリンの鐘つきカビ人間』をみた

2002年にパルコ劇場で上演した作品の再演。

旅の途中で若い男女、真奈美が山荘に迷い込み、そこの主人が語りだす不思議な物語。
奇妙な病に冒された人々の住む中世の街。全身をカビで被われたカビ人間は皆の嫌われ者。そして、気持ちと反対の言葉しか話せない少女、おさえ
いつの間にか「物語」に入り込んでしまう、聡と真奈美。

カビ人間の片桐仁は、前回の大倉孝二と変わらない路線。で、何か地味だ。雰囲気は良いと思うんだけど。おしい。
おさえの中越典子は、とてもキレイ。今回のお姫さま衣装とキラキラメイクが良く似合っている。
二人のエピソード削っていないかな?もうちょっと何かあった気がしてしまう。

真奈美役の土屋アンナ。スタイルは良いし、中世に舞い降りたヒーローといった風情がとても決まっている。ハスキィな声の歌も良かった。
聡役の姜暢雄が、ヘナチョコな役どころをがんばっててカワイイ。

そして、続投組。山内圭哉と池田成志の「群馬水産高等学校校歌」を聞くことができただけでも満足だ、っていうくらい好き。前回の公演で山内圭哉を見初めたのだった。あと、ヘンな人形とミョーな笛の予言もまたみられてうれしい。
橋本さとしの二枚目顔が、劇画調に変幻自在なのもステキ。馬もよし。
そして、若松武史を久しぶりに見たよ。相変わらず、気持ち悪い動きにしびれてしまう。今回新たにヒルをつけた姿もグッドだった。
後藤大王さまのギャグも言うまでもなく。

主役2組のキャストが変わり、街の人の数が3人(?)増えたくらいで、意外なくらいに前回と変わらない印象。(それもまた良しだが)
主役2組の印象も、ともするとデジャヴュ?ってくらい、前回に似てたような。キャスト変えたんだから、少しは変わったほうが良かったかも。エビとかエルビスとか。
衣装とメイクは、ちょっと派手になったと思う。

そうだ。「み〜たぞ、みたぞ」の歌が少し凝ったかんじに変わっていて、覚えられなかったよ。
今も、前回のメロディで歌ってしまうわたしだった。

ル テアトル銀座にて(公演情報

« 『ボーイ・ミーツ・ガール』をみた | トップページ | 気になる映画『マサイ』 »

コメント

TBありがとうございました。
ぼくも全般的に初演のほうがよかった気がしてます。
土屋アンナ以外で。

kazooさん、コメント&TBありがとうございました。

こういう再演もありか、と思っています。
評判の良かった芝居の再演は大変ですよね。

はじめまして。
BLACKLAND's BLOGから来ました。
『ダブリンの鐘つきカビ人間』が大好き人間なので、ブログとても興味深く読ませていただきました。
私もお芝居、映画大好きなので、時々、来させていただきます。

なおさん、はじめまして。
面白さ保証付き!
肩の力を抜いて、楽しむことのできるお芝居ですよね。
これからもよろしくお願いします〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/7003710

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダブリンの鐘つきカビ人間』をみた:

» ダブリンの鐘つきカビ人間、を観た。 [ヤサシイケド、ツライヨ。]
銀座・ル テアトル銀座にて、後藤ひろひと作・G2演出「ダブリンの鐘つきカビ人間」 [続きを読む]

» 「ダブリンの鐘つきカビ人間」(パルコ版再演)観劇記 [BLACKLAND's BLOG]
日付変わって昨日11月17日,梅田はシアター・ドラマシティまで後藤ひろひろ作・G2演出作品「ダブリンの鐘つきカビ人間」(パルコ版)の再演を観劇してきたので感想….昨日は追加公演のためまだ大阪公演はあるし,地方公演もあるので,もし観に行く方がいらっしゃったらネタばれありかもしれないので注意してね. まずは自分の感想の結論 クオリティは高い!でも前の公演との大きな違いってあったの? 前回公演も観に行って感動してDVDまで買って,NHK教育でやった公演日の違うバージョンも録画した程お気に入りの作品... [続きを読む]

» また泣いた [かるいイルカ]
心が洗われた。 素直な透明色の心を持ち続けたい。 懲りずに後藤マジックにかかりに行った。 キャストが違うとまた違った感じ。 もちろんDVD予約した・・・ら、来年の5月お届け?! 半年後が楽しみ。 「ダブリンの鐘つきカビ人間」シアタードラマシティにて [続きを読む]

« 『ボーイ・ミーツ・ガール』をみた | トップページ | 気になる映画『マサイ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ