« 『13』をよんだ | トップページ | まつりはたのしい »

『ハックル』をみた

面白かったけど、その面白さを説明するのが難しいハンガリーの映画。
「ハックル」は、ハンガリー語でしゃっくりの音のこと。

ハンガリーの牧歌的風景が広がる片田舎。
おじいさんのしゃっくりから、映画がはじまる。
しゃっくりの音、椅子のきしむ音、羊の鳴き声、牛の鳴き声やカウベルの音、トラックのガタゴトいう音、草の芽吹く音さえも、クロースアップ。
とにかく音やノイズに満ちている。
映像も美しくて、ちょっと凝りすぎなくらいのクロースアップ。

暗躍する怪しいおばあさん。女たちは何か意味ありげ。
何か事件が起こっているの?
そして、何があろうともしゃっくりをしつづけるおじいさん。

話しはサスペンス?ブラックコメディ?
あまりよくわからない。だってセリフがないんだもの。
ラスト近く、結婚式で歌われるうたが答えになるのかも。

でも、本当に面白かった。
出演者は、3人の俳優以外は、全員が撮影舞台の村(オゾラという)の住人だそうだ。(みな、顔が素晴らしいのよ。)
怪しいビンを作るおばあさんも素人だったとは!恐るべし。

ハンガリーの田園風景はとても美しく、食べ物もおいしそうだった。

監督は、パールフィ・ジョルジ。長編デビュー作だそうだ。
次作『タクシデルミア』も2005年完成予定とのこと。
タイトルの意味はわからないけど、楽しみ。公開してほしい。

シアター・イメージフォーラムにて。(公式サイト

« 『13』をよんだ | トップページ | まつりはたのしい »

コメント

はじめまして!TBありがとうございました。
この映画、大好きです。
あの怪しいビン、何だったんでしょうね?
他にも「あれは何だったんだ?」みたいなシーンの連続だったのですが、何故か飽きない。
次回作も楽しみなんですが、日本でちゃんと上映してくれるかな?


Kenさん、コメント&TBありがとうございます。
面白さを説明しにくいけど、飽きない映画でしたよね。
次回作は、期待半分(いろんな意味を含む)で待ちたいと思います。

TBありがとうございます。
ハックルは見終わったとき???マークが飛び交い、良さがいまいち解らなかった私。
でも、よくよく考えるといい映画でしたよね。
ほんとカメラワークと映像美、音楽センス抜群でした!

akatukiさん、コメント&TBありがとうございました。
不思議な映画でしたよね。
ハンガリーの風景が美しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/7163563

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハックル』をみた:

» 【映画】ハックル [セルロイドの英雄]
"Hukkle" 2002年ハンガリー監督)パールフィ・ジョルジ出演)バンディ・フェレンツ ラーツ・ヨージェフネー ファルカシュ・ヨーゼフ満足度)★★★★☆ (満点は★5つです)シアター・イメージ・フォーラムにて ハンガリーのある村。しゃっくりの止まらないチェクリックおじいさん(バンディ・フェレンツ)は今日もミルクを傍らに家の前のベンチに座っている。おじいさんの目の前を行き交う村人たちや動物たち。のどかな生... [続きを読む]

» 『ハックル』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
ハンガリーの田舎の村の牧歌的な風景がゆったりと映し出される。 風変わりな台詞のない映画。だけど、音たちは活き活きと響く。 人には薦めないけれど、私の好きなタイプかな。 摩訶不思議。果てしなくのどかなのにシュール。 ハックルはハンガリー語で表したしゃっくりの音。 しわくちゃ顔のおじいちゃんのしゃっくりで物語は始まる。 物語? 物語が果たしてあったのか? そこには何やら事件も起こり、謎に包まれていた。 でも、そんなことは二の次というかどうでもいいというか。 美しい牧歌的な情景を... [続きを読む]

» ■HAKKLE(ハックル)〜ハンガリー映画 [AKATUKI DESIGN]
渋谷「シアター・イメージフォーラム」で映画鑑賞。 この映画は、ただ、老人がハックル(しゃっくり)しているだけの台詞無し映画。 とても難解?というか観客を楽しませんる為の映画ではない通好みの映画でした。 老人のしゃっくりの音がリズム良く刻み、動物の鳴き声や、虫の羽ばたく音、自転車の車輪の音、がミックスされ映画が進んでいく。 のどかな田舎町に事件がおき、それを淡々と綴っていく手法�... [続きを読む]

» ハックル(2002/ハンガリー/監督:パールフィ・ジョルジ) [のら猫の日記]
【シアター・イメージフォーラム@渋谷】 ハンガリーのとある村。夏の早朝。一人暮らしのチェクリックおじいさんは朝からしゃっくりが止まらない。おじいさんが家の前のベンチに腰を据えた頃、村もようやく動き始める。アヒルがエサ場へと向かい、ブタが散歩に出かける。しか..... [続きを読む]

» ハックル [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのハックル情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

« 『13』をよんだ | トップページ | まつりはたのしい »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ