« 『御園座 吉例顔見世(夜の部)』をみた | トップページ | 『芸術祭十月大歌舞伎(昼の部)』をみた »

『無米楽』をみた

東京国際映画祭「アジアの風」部門での上映。

台湾在住の友人から、とても良かったと感想を聞いた直後に、この映画の上映を知って早速チケットを購入した。

「無米楽」は、英語字幕で「No rice, no worries」となっていた。「お米がなければ、苦労もない」といったところか。

稲作に励む3人の老農民の姿を描くドキュメンタリィ。
この3人がそれぞれ良い味を出している。
最も出番が多い75才のおじさんは奥さんとのやり取りがとても楽しい。かなりポンポン言い合っていて、過ごした日々をうかがわせる。おじさんは日本の歌を歌う、これがまたいいかんじ。
あとは、大量の汗をかいて働くおじさんと水牛を使って働くおじさん。

農作業の大変さ、土地への愛がユーモアたっぷりに語られる。
そして、農業をとりまく現状はかなり厳しい。WTO加盟により安い輸入米がはいってきて、米価が下がっているとか。後継者がいないとか。
それでも、見た後の気持ちは暖かい。

映される風景や人々が日本のそれと似ている気がして 描かれていることがとても身近に感じられる。
ビデオ撮影だろうか、デジタルくさい箇所がみられたが、色がとても鮮やかでキレイだった。

そして、話される言葉は台湾語だったと思う。
台湾で大ヒットした作品だそうだ。

« 『御園座 吉例顔見世(夜の部)』をみた | トップページ | 『芸術祭十月大歌舞伎(昼の部)』をみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/6536709

この記事へのトラックバック一覧です: 『無米楽』をみた:

« 『御園座 吉例顔見世(夜の部)』をみた | トップページ | 『芸術祭十月大歌舞伎(昼の部)』をみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ