« 「セブンソード」をみた | トップページ | 『吉原御免状』2回目をみた »

『MONSTER』最終回をやっとみた

先日ちらりと書いたが、最終回を迎えた『MONSTER』をやっとみた。

MONSTER』 は、ビッグコミックオリジナルで連載されていた作品のアニメ版。連載中は毎回楽しみに読み、連載終了後には単行本全18巻を購入して一気読みした。
かなり忠実に アニメ化しているので、イメージを壊されることが全くなくて、ストーリィ展開を知っているはずなのに、毎回、どきどきしながら熱心に見ていた。
アニメ化されて素晴らしかったのは、特に音楽と効果音。これは、アニメならではの利点を活かしていたと思う。
あと、場面の切り方。オープニング前の短いエピソードは、"前回のあらすじ"の時もあれば "今回のイントロ"だったり、長さもいろいろで その後にはいるオープニングタイトルへのつながり方が 毎回格好良かった。CMへの入り方、エンディングタイトルへのつながり方、いつも「ふぅぅっ」と声を出したものだ。

最終回は、当然原作と同じで 解釈の余地がいろいろあるもの。さすがに、まだ18巻の原作を読み返す気にはなれないが、もやもやとした謎がまだ胸にくすぶっているかんじがする。そこが良いのだ。

ハリウッドで映画化が決定されたそうだけど、原作に忠実にやればものすごい長さになってしまうはず。アニメだって、全74回だったし。
どこかを抽出するにしても、どこをどうやるつもりなのだろうか?難しそうだ。
実写版を作るなら、ドラマ化のほうが良いと思うんだけど。

« 「セブンソード」をみた | トップページ | 『吉原御免状』2回目をみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137003/6236584

この記事へのトラックバック一覧です: 『MONSTER』最終回をやっとみた:

« 「セブンソード」をみた | トップページ | 『吉原御免状』2回目をみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

つぶやき


2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

天気ブログパーツ